カッコいいスライド

【商品市況概況】

「発電燃料価格急落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はこれまで上昇していた天然ガス・石炭の発電燃料の下落が顕著で、非鉄金属や貴金属なども水準を切り下げる一方、原油などの液体燃料価格は高値を維持した。

発電燃料価格の下落は中国政府による石炭市場への介入と、ロシアによる欧州向け天然ガス早期供給開始観測が背景。

中国は電力供給不足を解消するために、「採算が取れなくなっている発電事業者向け」に価格を生産コスト近辺まで引き下げさせる力業に出ており、これに伴い価格が急落している。

値段が付いていないが、豪州炭価格は気配値で150ドル近辺まで急落しており、市場は混乱状態である。

ただ、石炭に関しては価格は下がったものの供給が十分か、という問題に関してはまだ十分とは言えず、港湾在庫や中国主要6電力会社の石炭在庫は低いままである。恐らく需給がタイトな状態であることには変わりはないだろう。

とは言え、石炭価格を強制的に引き下げれば発電コストの低下で採算が取れる発電業者の発電再開も期待されるため、工場の停止、といった経済活動への影響は緩和されることになる。

昨日は一昨日の上昇の反動と思われるものの、ベースメタル価格が下落したのはその影響もあったろう。

とは言え、強制的に政府の意向で市場に介入した結果、石炭価格が下落すれば今度は逆に採算性の悪化で増産バイアスが中国以外の国で低下することが予想されるため、目先の影響緩和のために問題が先送りされたとも言える。

天然ガスに関してはまだ、1.気温がどの程度まで下がるのか、2.ロシアがどの程度追加供給が可能なのか、といった問題が解消していないためなんとも言えない。引き続き、欧州地区の天然ガス在庫は危機的に低い。

しかし足下、投機筋の利益確定、生産者のヘッジ売りが強まっているため、天然ガス価格は下落するだろう。


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

【雑感】

【カッコいいスライド】

とある会社からウチの会社に

「安く手軽にカッコいいスライド作ります」

ってサービスの案内が来た。
サイトを見てみると、確かにスタイリッシュでカッコいい。
そう。こういうスライドじゃないとPPT
見てもらえないんですよね...

今、ちょうど2022年の商品市場動向見通しを作っていて
最終段階にさしかかっているのですが

「ああ、このスライド作りを誰かが代わってくれたら」

と思ったりします。

でも、私のやってる仕事の内容的に
スタイリッシュで分りやすいスライドを作ると

「手を抜いてるんじゃないか?」

って絶対思われるので、結局1枚のスライドに
過剰な情報が込められたスライドになってしまいます。
いや、細かい話はセミナーで聞いて下さいね
って話にするのがいいんだと思うんですけれど
なかなかそれができない(貧乏性なんだと思います)

でも、やっぱり見栄えが良い方がいいので
ちょっとお願いしてみようかな、と思いましたが止めました。

というのも、スライドを作ってもらうときに
このスライドがどういうスライドで、何を説明していて
その背景に何があるのか?を全部理解してもらわないと
これ、作れないんですよね。

さらに、1つのことを説明するのに
少ない情報量のスライドを複数枚作る

というのが、恐らくこういった見栄えの良いスライドのキモだと
自分では勝手に思っているので
半期毎に作っている100ページの見通し資料は
恐らくお願いすると300ページとか、400ページになって
恐らくそうなると最早誰も読んでくれないと思うのですよね。

なので、今、必至に頑張ってます。
今週中に終るかなー

今週も残り1日
今日も東京は良い天気です!頑張りましょう!