牡蠣

【商品市況概況】

「ドル高進行を受けて軟調地合続く」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は自国通貨建ての商品と、景気に余り連動しないその他農産品などが物色されたが、エネルギーや非鉄金属などは売られた。

欧州のコロナを材料にするユーロ安・ドル高が継続していることを背景に、四半期末を意識した利益確定の動きが強まっていることが背景。ドル高進行は四半期末の決算を意識したドルの確保も影響しているとみられる。

なお、開通したとみられたスエズ運河であるが情報が錯綜しており、直近の報道ではまだ封鎖されたままのようだ。

原油輸送にも影響が出るが、最悪の場合、喜望峰周りでの輸送ルートがあるため、輸送コストが高くなるが、今回の封鎖が危機的な状況をもたらすわけではない。しかし、輸送コストの上乗せにより、消費者向けの末端価格は上昇することになるだろう。

 

※レポートで紹介するほどではない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

【雑感】

【牡蠣】

うおおおおおおおおおおおっ
昨日書いた雑感、消しちゃったよ...

さて。

昨日、会社の帰りに牡蠣を買った。
一応、世の中的にはというか
昔から言われていることだが

Rの付く月

以外は牡蠣を食べちゃいけないといわれている
でも、最近は物流の改善で世界各地の牡蠣が
食べられるようになったし
冷凍の水牡蠣も売られているので、この言葉は死語だろう。

でも。

近所の魚屋は「恐らくそろそろシーズンも終り」

ということなので、大量に買わせてもらいました。
で、皆さん、牡蠣ってどうやって食べます?
買った牡蠣は加熱用なので加熱染ますけれど
我が家だと

牡蠣バター
牡蠣フライ
牡蠣のオイスターソース炒め(ダブル牡蠣で結構うまい)
牡蠣のオイル漬け(そのまま食べてもよし、パスタにしてもよし)
牡蠣のごま油漬け(これはそこまで美味しくなかった)

ぐらいかなぁ。
エスカルゴみたいに、バジルソースでグラタンにしても美味しいだろうな
山岡士郎は、牡蠣のシャンパン蒸しを作っていたけど
どんな味なんだろうか?

ということで、どうするか見ていたら
取りあえずオイル漬けになったようです。
この週末は牡蠣のパスタ、かなぁ。

皆さん、牡蠣って(加熱用)どうやって食べてます?