プロジェクトX

【商品市況概況】

「中国問題を楽観 供給懸念ある商品上昇」

"【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はエネルギーセクターが主に上昇し、非鉄金属などの景気循環系商品も上昇した。

中国恒大集団の債務問題への懸念が一旦後退し、市場に楽観が回復したことや冬場に向けた化石燃料の不足を材料とした供給懸念がエネルギー価格を押し上げた。

中国恒大集団は利払いをする、と発言しているものの複数の報道が利払いしていないことを指摘。デフォルト認定まで30日とされるため多少の時間のゆとりはあるが破綻の可能性は高い。

問題は、これが他の企業に波及しないよう、中国政府が本当にコントロールできるかどうかだろう。まだ予断は許せない。

ただ、基本的に住宅セクターを沈静化する方針であること、習近平国家主席が自身の政敵(今回は胡錦濤派・共生青団が対象の模様)を追い落とすための政治闘争の側面はあるためため、しばらくこの問題は続くと考える方が自然だ。

 


欧州のガス市場は域内メンテナンスやロシアの供給減少でタイトな状態が続いているが、定期メンテナンスが概ね終了に向かっていることから、ピークシーズン入りする前に一旦ガス価格が下落、石炭価格なども下落する可能性が出てきた。

その一方で発電燃料価格の上昇が原油価格を押し上げ、2014年から続く上流部門の投資減少から危急の需要増加に対応できないことを材料に、投機買いが特にBrent原油で顕著(先週のロング増加+11,177枚、ショート減少▲9,827枚)。

投資銀行が相次いで100ドル原油を主張しているため、足下、投機的な買いが価格を押し上げている点も否めない。

 


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html


(ご案内)
商品価格が脱炭素による投資加速の動きで上昇、既に調達コストの上昇が顕在化しているような場合、まずはご連絡を。

(価格リスクマネジメントの仕組みが解る!マンガです)
https://marketrisk.jp/manga"

 

【雑感】

プロジェクトX

引越しのための準備が佳境に入りつつある。
こんなもの買ってたっけ?
とか、こんなものしまう場所ないよ
といったものが多数発見される。

その中で、家族の風当たりが強いのはDVDとCDである。
CDは意を決して、全てGoogleにアップし、今はYoutubeで聞いている。
残していたのはDVDであるが、その中で不評なのが

プロジェクトXのDVDボックス」

である。
私と同世代の方からすれば、「え?プロジェクトXが?」
ということになると思うのだが
何回か子供達に見せてみたんですけど

「なんでこんなに夜も徹して会社に泊まり込んで仕事するの?」

「徹夜で泊まり込んで、その後、部下の人が朝まで家で飲んで
奥さんはよく怒らないね。
こんなこと毎日続けて、家族は文句言わないの?」

「いわゆるブラック企業、だよね」

「ブルドーザーとかあだ名ついてるけど、部下の人は大変そう」


と一様にネガティブな反応である。
いや、今の労働状況に照らして考えると、いちいちごもっともだし
確かに全てアウトだと思う。三六協定もあったもんじゃない。
時代ですなぁ。


でもなぁ。

働いてる人は今でも徹夜してやってるだろうし
そういう働き方をしてる人が世界を作ったりしてるのも
まだ事実であるので、取りあえずやっぱりこれは捨てないで
引越し先で持てそうな私の机の上に置いとくことにします。

今日もよろしくお願いします!