燃えよ剣

【商品市況概況】

「資源インフレトレード続き堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は総じて堅調で、天然ガス非鉄金属など、引き続きエネルギー供給不足をテーマとした価格上昇が続いている。

特に昨日発表された石油統計で原油・石油製品在庫が想定外の大幅減少となったことが材料となり、エネルギ-価格が上昇したこと、欧州の天然ガスも域内ガスプラットフォームのメンテナンスや停止による供給減少が発生したこと、など状況は改善していない。

これらの資源価格の上昇は時間差をもって企業業績に影響がでるため、早ければQ321の企業決算に影響がでるだろう。

そのリスクに対してどのように対処できているか、あるいは対処する方針であるかが注目される。

 

欧州はロシアが供給をしないせいだ、と批判を強めている。しかし化石燃料と決別してロシアの影響を低下させるという方針だったが逆にロシアの関与を強める結果となっている。


グラスゴーでのCOP26は「脱炭素が進んでいないからこのようなことが起きるので、さらに加速させる必要がある」というトーンで欧州は話を進めるだろうが、今回の件で明らかになったことは自然エネルギー供給不足は同時に発生するリスクがあり、そのときのバックアップとして化石燃料に頼らざるを得ない、ということだろう。


バッテリーを整備すれば...という意見もあるがそれであるなら技術的に確立されており、ほとんど全ての自動車に搭載されている鉛蓄電池の時代でも同じことができたはずだ(もちろん、鉛は環境汚染の問題や、大容量化が難しい、という問題があることも事実)。

また、厳冬になるといくらバッテリーを持っていてもそれほど長い間供給ができる訳ではなく、電力供給が維持されていることが運用上の重要な前提である。


温暖化防止の必要条件である温室効果ガスの排出削減は取り組むべき課題であるため、これは推進するべきだが、移行期間中、あるいは移行後も化石燃料や代替熱源の確保が引き続き必要であるという現実を、もう少し謙虚に受け止める必要があるのではないか。

こうした問題に対処できる熱源としては原発が挙げられ、フランスなどは脱炭素と同時に原発推進を主張している。

しかし、事故発生時の環境汚染が著しいため、特に日本では安易に利用を拡大できないのも事実であり、慎重な議論が必要になることは間違いがない。

 

※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html


(ご案内)
商品価格が脱炭素による投資加速の動きで上昇、既に調達コストの上昇が顕在化しているような場合、まずはご連絡を。

(価格リスクマネジメントの仕組みが解る!マンガです)
https://marketrisk.jp/manga

 

 

【雑感】

燃えよ剣

松坂選手、引退ですか...
野球の道から全く外れることなく
一意専心、野球に邁進し続けてきた姿は感動です。
お疲れ様でした。

さて。

10月は翌年の見通しを作る月なので
本当に目が回る(ぐらいで済まない)ぐらい時間がない。
見通しが完成してしまえば途端に楽になるんですけど
かなり高い確率で毎年10月はいろいろもめるんですよね
2年に1度、11月はじめに米国で選挙もありますし。

さらに今年は引越しだ、なんだで
週末がほとんど埋まっていたのも作業時間を減らしてます。


で。

この間、本当に映画、見に行けてないんですよね...
と、どんな映画やってるか見てみると

燃えよ剣

「007」

「マスカレード・ナイト」

「護られなかった者たちへ」


あたり、いずれも見たいぞ。
特に、マスカレード・ナイトは娘が見たがっているので
数少ない、娘と出かけられるチャンス。
その他のモノは、きっと誰も見てくれないので
1人で見なきゃならない。

でも、燃えよ剣司馬遼太郎作品の久しぶりの実写化ですね。
前、NHKでやっていた(もうかなり前か)坂の上の雲も良かったし
見に行きたいけど、これ、興味が多少あるのはカミさんぐらい。

カミさんはこの類いの歴史物は興味なかったんですけど
シンガポールで暮している時に
夜、毎晩飲んでるばっかりじゃさすがに飽きるので
2人で中古の本を買って読み漁った時に
司馬遼太郎山崎豊子などの「ドラマにしたら面白そう」な作品は
好きになっているので。

でも、そこまで興味はないだろうな。
これらのモノは1人で見に行くかな。
でもいつ行けるんだろうか...


予断ですが、「燃えよ剣」って入力しようとしたら

「萌え予見」

って変換されましたよ...


今日もよろしくお願いします!