【商品市況概況】
「原油価格下落で調整」
【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場はエネルギー価格の下落を受けて、軒並みほとんどの商品が水準を切下げる展開となった。
イランの核合意復帰期待や米石油統計での在庫増加が価格を下押しした形だが、恐らく価格上昇に伴う需要減少(レーショニング)が意識されたことも影響したと見られる。
原油価格は冬場は高い水準を維持するとみられるが、冬場が終る、冬場の燃料調達に目処が立てば下落に転じると考えられるため、さらに冬の気温が低下するなどの要因がなければそろそろ上値は重くなると予想される。
ただ、実際に供給が始まり、我々消費者が「安くなったエネルギー」を手にすることができるのはまだ先であり、むしろこれまでの原油価格の上昇はこれから時間差をもって影響が顕在化するため、「市場価格と実際の価格の乖離」には注意したい。
なお、エネルギー価格の上昇は製造業だけではなく、サービス業にも影響が出るため「製造業だけのこと」と考えない方が良い(業種別資源価格のコストに占める比率はこちらから)。
https://marketrisk.jp/news-contents/contents/18256.html
その一方で、基本的に「地産地消」の商品である天然ガスは、米国の再びの厳冬予報を受けて大幅に水準を切り上げており、当面、厳冬を材料にした高値水準維持は続くと予想される。
※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html
【雑感】
【年末の予約】
しかし、もうあと3ヵ月もすると今年も終わりなんですね
この2年間、本当にあっという間に時が流れましたよ。
このままコロナが収束する、ってことはないんでしょうけれど
一応そうなることを期待しつつ
今しかいけないレストランに駆け込みで出かけたり
行けなくなるかもしれないけれど年末年始の旅行を計画したりしています。
既にコロナが非日常から日常になり
本当の意味での非日常である
「知らない街を旅する(別に知っててもいいんですが)」を復活させないと。
ということで、取りあえずホテルの予約を取ってみよう
と思ってめぼしいところをネットで予約してみたところ、既に満室。
聞いて見るともう夏頃には一杯になっていたんだとか。
皆さん、コロナがどうなるか分らないけれど
宣言解除になったら予約が取れなくなるので
前倒しで予約しているみたいです。
ということで、希望の日程は取れなかったんですが
取りあえず日程をズラして宿は取りました。
後はコロナが再発しないことを祈るばかりですが
こればっかりは、よく分らないですね
ワクチン接種が進んでるはずのシンガポールでも感染増えてますし。
来年こそは良い年に!
と思いつつ取りあえず予約を取ったところに行けるのを楽しみにしています。
あのホテルの方々は皆さんお元気だろうか。