太陽エネルギー作戦

【商品市況概況】

「英中銀利上げ見送り・ドル高進行で下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は総じて軟調な推移となった。利上げは確実とみられていた英中銀が利上げを見送り、ポンド安・ユーロ安・ドル高となったことで、ファンドの11月末決算を意識した利益確定の動きが強まったことが背景。

この他、プラスアルファの材料として、OPECの追加増産実施(さらなる追加は見送りだが、増産は増産)、ロシアからの欧州向けガス供給がまた始まったのでは、との期待感、中国国家発展改革委員会が「発電所での石炭在庫は十分」と発言したこと、などが上げられるが、昨日に空いては、各々の材料は取り立てて材料にするほどのものではなかったように考えられる。

高値警戒感、ドル高進行、11月末ファンド決算、米テーパリング開始、などの材料との合わせ技で今晩の雇用統計前の調整が入った、と考えるのが最も適切ではないだろうか。

 

※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

【雑感】

【太陽エネルギー作戦】

すっかり自宅でウルトラマンシリーズを見れなくなり
忘れてしまっていたけれど
COP26を見て思い出しましたよ。

1994年から「平成ウルトラセブン」シリーズが始まるのですが
その記念すべき第1回は

「太陽エネルギー作戦」

であります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005H093/ref=cm_sw_r_tw_dp_9FS1R92DS2V2SNPTBK3Q

ピット星人が太陽エネルギー(太陽光発電)で
地球温暖化を回避しようとするクスハラ博士を暗殺して
ウルトラシリーズでも屈指の人気を誇る
電気怪獣エレキングを地球に送り込み
地球を灼熱地獄にしようとするのをセブンが阻止する
という話です。

倉庫にDVDは保管されていて
昔、1回は観たんですけど
やっぱりセブンの動きが違ったり
昔に比べると特撮が逆にチャチくなっていて
(恐らく、従来型の特撮からCGヘの移行過程で技術がまだ未熟)
何回も観てはいませんでしたが
これ、もう四半世紀前のお話なんですねぇ...

よくよく考えるとセブンは胸のプロテクターが
太陽光を吸収するパネルになっていて
ガッツ星人とかに拘束され
その後、ウルトラ警備隊に助けられた後
この太陽光パネルでエネルギーを吸収(5秒ぐらい)、
その後、ウルトラショットでガッツ星人の円盤を攻撃したりしてました
非常にエコなヒーローな訳です。

いやー

これぐらい高密度の発電装置があるならば
確かに温暖化はあっという間に防げそうですけれど
このあたり、柳田理科雄先生から突っ込みが入りそうですよね

ちなみに、日本テレビで放映されたときのスポンサーを見ると
真っ先に

「社団法人ソーラーシステム振興協会」

が上がってました。
https://www.ssda.or.jp/

Youtubeで見てみると、番組の最後に経済産業省さんの
宣伝映像も入ってました(笑って、笑っちゃいけないか)
https://www.youtube.com/watch?v=vS9Eg5IVKu4

って。この人、大阪府知事じゃありませんでしたっけ??
この他、朝日ソーラーさんもスポンサーでした。

今日も良い天気で、太陽光発電日よりです。
今日も1日、よろしくお願いします!