司会者交代

【商品市況概況】

「株続伸によるドル安で総じて堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は総じて堅調な推移となった。株式市場がパニック的な売りから回復して2日連続で米国株が上昇したことでリスクテイクのドル安が進行、ドル建て資産価格を広く押し上げることとなった。

ただし、週末に発表された中国の経済統計が悪化していたため、非鉄金属はスズを除いて調整売りに押される流れ。これまで市場のメインテーマであるウクライナ情勢を背景とする原油高は継続している。

ただし、BBCの週末の報道では、ウクライナのゼレンスキー大統領は、

「今回の混乱は欧米諸国が、軍事侵攻が迫っているとする警告がもたらしている」

「報道機関もそれを報じ、報道機関がパニックを作り出している」

「ラブロフ外相は戦争はしないと発言しているではないか」

と発言している。恐らく、各国大使館職員の家族が万一に備えて帰国を始めたことで、軍事侵攻が既成事実化することを回避するための発言、と考えられるが、これが本心のコメントであるならば、ここまでの軍事侵攻懸念はなんだったのか、ということになる。

引き続き状況を注視する必要があるが、この状態でも基本的に軍事侵攻はない、というのがメインシナリオ(軍事侵攻によるデメリットの方が各国大きいため)。

ただし、これまでの西側諸国の報道と、バイデン政権の発言を見ると戦争の可能性は否定できない。


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

【雑感】

【司会者交代】

桂三枝さんが司会を務めていた

新婚さんいらっしゃい!

桂三枝さんが司会を止められるそうだ。
そりゃそうだよな。私が幼稚園生とか小学生のころから
やっていた番組なんだから
さすがに桂三枝さんもお歳だろう。

と、思うと、やっぱりこの人じゃないと
って思う人が司会を止めちゃうと番組がつまらなくなる
というか、「名人の料理店を息子が継いでも美味しく感じない」
って、美味しんぼのお話であったけど
同じようなことが起きちゃうと思うんですよね
次の新婚さんいらっしゃい!の司会は、藤井隆さんが司会だそうですが
重責だよなぁ...応援して見てみなきゃな。


と、こう言う事態を回避しようとテレビ局も
趣向を凝らす訳ですが、長年やっていた司会のヒトが変わって
継続した番組ってそんなに多くないと思う

個人的には、日本テレビ

アメリカ横断ウルトラクイズ

は福留さんの番組であり、

「ズームイン朝」

はやっぱり徳光さんの番組で、両方ともその後続きましたが
やっぱり終ってしまいました。

そのほか、アタック25はやっぱり児玉清さんの番組だし
笑っていいともはタモリさんの番組だし
話がちょっと変わるけど、刑事コロンボの吹き替えは
やっぱり小池朝雄さんだと思うしなー


と、フト子供の頃の週末(昔は日曜日しかなかった)って
朝、生き物ばんざいを見て、マチャアキ海を行くを見て
その後の番組が思い出せないけど、このあたりから
朝昼兼用のご飯を食べて
その後、目方でドンとか、アタック25を見ていたなぁ...
今から思えば目方でドンって
奥さんが自分の体重を書いたプラカードを
首から掛けて登場し
それとおなじ重量だけ家電製品を持って行けるって
番組だったけど、子供の頃は何も面白くなかったけど
あれって大人が見てたら
実は面白かったのかもなぁと
この歳になって思ったりします。
でも、今この番組は、即、放送中止になりそうだけど

と、なんとなく子供の頃を思い出したニュースでした。

すんません。
とりとめなくなりましたが、勘弁して下さい
「雑」な感想なので。
今日もいい天気ですね!

皆様良い週末を!