禁じられた言葉

【商品市況概況】

「ショート・スクイーズの上昇続く」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はロシア関連銘柄である発電関連価格が再び大幅な上昇となった。ロシアに対する制裁強化への懸念が日増しに強まっていることが背景。

また、昨日は米政府がロシア原油の禁輸の可能性を示唆しており、それがWTIの価格上昇につながりBrent価格などにも波及した(詳しくはエネルギーのコラム(有料)をご参照下さい)。

なお、グローバルな視点ではロシア原油の禁輸は他の地域の需給が緩和するためBrentは下落してもおかしく無いが、米国がロシア産原油を禁輸にする、ということはその他の地域もそれに追随する必要性が出てくることを意味し、結局買い材料となる。

当面、ほとんどの商品が供給不安を背景に上昇することが予想される。また、これまでと違う動きとすると、「株高・金利高、株安・金利安」の関係性が回復している点である。

はっきり言ってロシア情勢が景気にプラス・マイナスといえばマイナスであるが、ロシア情勢が緊迫すると景気悪化で株安・金利安、緩和すると株高・金利高というある意味普通の値動きに戻ったともいえる。

 

ロシアとウクライナの和平交渉は進んでいないが、ロシア側が停戦合意の条件に親ロシア派地域の武装勢力が占領する地域に、特別な自治を認める要求を追加してきた。事態がロシアにとって有利に進展しているとの判断だろうか。

ただ、大坂冬の陣・夏の陣ではないが、もしこれでウクライナ側が武装解除を認めようものなら、恐らく早晩、再度軍事侵攻してくることが予想される。

 

※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

【雑感】

【禁じられた言葉】

いや、毎日毎日、嫌な話ばかり。
私の机の上に
ウルトラマンシリーズ45周年記念の
ウルトラセブンGショックが置いてあるんですけど
本当に思うよ、こんな時にウルトラマンがいてくれたらってさ。

でも、ウルトラマンも圧倒的な武力があって
正義の心を持っているからそういう期待をされるわけで
結局、ある程度の武力は要るってことなのかな...

でも、ウルトラマンも戦いばかりではないのですよ。
いろいろ考えさせられる話も多いんですが
ふと、悪質宇宙人「メフィラス星人」の話を思い出しました。

メフィラス星人はフジ・アキコ隊員の弟であるサトル君に
地球を売り渡す承諾の言葉を要求するんですが
サトル君はこれを断るんですね。

その後、メフィラス星人ウルトラマンが闘うことになるんですが
圧倒的に強いウルトラマン側が

「もうよそう。同じ宇宙人同士闘っても仕方が無い」

と、提案。それに対してメフィラス星人

「私は1人の子供にすら負けた。
 私が欲しいのは地球ではなく、地球の心だったのだ
 しかし私は諦めない。いつか地球を売り渡す人間が出てくるはずだ」

といって戦いを止めて帰って行くんですね。
50年以上、昔の番組ですが、このところ本当に沁みます。

今日こそ、平和な1日で有りますように。
あと半日!皆さん良い週末を!