オビワン

【商品市況概況】

「米経済ヘの楽観から景気循環系商品買われる」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はエネルギーや非鉄金属などの景気循環系商品が物色され、畜産品や農産品の一角が下落した

米国の金融引締めがあってもソフトランディングが可能ではないか、との見方や、中国のロックダウン解除に伴う経済活動の再開、などが材料となった。


現在、商品市場の先行きについては株式市場と同様に見方が分かれている。

基本的には多くの商品で、人手不足や資材不足、ロシアとの対立やコロナ問題の残存による物流障害の継続を背景に、供給環境の改善が遅れていることが需給をタイト化している。

この状況で、インフレを抑制するために金融引締めを強化してあるいみ需要側を減速させざるを得ない状況に欧米は追い込まれており、その金融引締めにより、オーバーキルになるのか、ソフトランディングになるのかまだはっきりしたことが分からない状況である(この分析に関しては、有料レポートの「昨日のトピックス」をご参照ください)。

商品に関しては即時の増産が難しく、足下の価格が上昇するのは不思議はないが、年末を目標とした場合着地点が当初想定していたよりも高い水準になるのか、オーバーキルとなり、下回る水準なのかがなんとも言い難い。

引き続き、先行き景況感の指標としてPMIやISMに注目が集まり、金融政策の判断材料となる遅行指標である雇用や賃金、CPIなどの数値の重要性も増すことになるだろう。


※商品市場分析入門のお求めはこちらから
https://www.amazon.co.jp/dp/447810445X/

 

 

【雑感】

【オビワン】

なんだか最近
レポートを書くスピードが速くなった気がする。
なんでかな。

さて。

いやー 見ましたよ。
シン・ウルトラマン2回目。はは。
そんなにウルトラマンが好きになったか新村直弘
と言われそうですが、結構細かい「仕込み」に気づき
1回目は感動しましたが、2回目は楽しかった。
そうか、マルス133ね。

ウルトラマン庵野さんはシン・ウルトラマンの興業収入次第で
シン・ウルトラセブンまで作る予定みたいなのですが
これだけ売れていると多分作ってくれますね。

さて。

これとは全く別で楽しみにしていた「オビワン」が公開されました。
ディズニープラスを契約しているので早速27日に見ました。
ユアン・マクレガーが主演、ということだけでもテンション上がりますが
さすがの演技でしたよ。

もう宣伝でも出ているので書いちゃいますけど
ああ、それはそうか。ルークを見守るだけじゃなくて
双子のジェダイであるレイアもオビワンは面倒見るわけですよね
でも、ライトセイバーを使うと誰だかばれちゃうので
最後のクライマックスに持ってくると言われている
ダース・ベイダーとの戦いの時までは
ライトセイバーは使わないんだろうな...

と、申し訳無いんですけどEP7~9にはなかった
ルーカスの書いたスターウォーズに対するリスペクトが込められており
非常に納得の仕上がりでした。早く続きを見なければ。

今後も、ランドとか、アソーカ・タノとか映画化される予定なので
これから毎週金曜日が楽しみです。

ちょっと短めの雑感ですが、今日はこんなところで。

東京は今日も良い天気です!
皆様良い週末を~