みちょぱ

【商品市況概況】

「中国ロックダウン・米引締め・米統計減速で全面安」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は貴金属や畜産品の一部で価格が上昇したが、その他の商品は軒並み価格水準を切下げる展開となった。

経済活動が再開すると期待されていた中国だが、「ゼロコロナ政策の呪縛」から脱出することが出来ず、再び大規模なロックダウンが現実のものとなりつつある中で景気への懸念が強まったことが、主に鉱物資源価格を押し下げた。


また、注目の米消費者物価指数が想定以上の強いないようとなり、米国の金融引締め加速の可能性が高まったことが金融面でも価格を押し下げることとなった。

今のところ6月・7月の50bp利上げは確実だが、このままだと9月に50bpの利上げの可能性が高まることになる。米FRBはあくまでそのときの状況に合わせて利上げを、ということになるが基本的に「後手」に回っており、追加的な利上げの可能性は低くない。

これに加えて、その後発表されたミシガン大学消費者マインド指数が想定以上の減速となり、循環的か、あるいは商品価格の上昇に伴う消費手控えが顕在化しつつあることを示唆する内容。

これを受けて実態経済の減速観測が高まったことが景気循環銘柄の下げをさらに助長することとなった。

 

【雑感】

みちょぱ

昨日も日経プラス9さんに呼んで頂き
久しぶりにエミン・ユルマズさんと矢嶋さんとお話出来ました

お二方とも米中の景気減速は必至であり
エミンさんに至っては、「米国は必ずハードランディングする」って
言い切ってました。ポジション取るなぁ...

と、久しぶりにお二人に会えたのは良かったんですが
それ以上に私の心をざわつかせたのが
私の控え室(一応あるんですよ。ただそこで待ってるだけなんですけど)の
となりの控え室が「みちょぱ」さんの控え室だったんですね

いやぁ。

個人的にみちょぱは好きなんですよね
あ、ギャルというジャンルが好きな訳ではないです、念のため。

でもですね、私も気がつけばもう18年近くテレビで解説していますが
本当に1回も、いわゆる芸能人的な人に会ったことはないんですよね
あ、1回オハガールには会ったことがあるか。


ということで、会ったり見たりする可能性はほぼゼロなんですけれど

「会ったり、見ちゃったりしたらどうしよう」

と、ドキドキしていたら、メイクの順番になったのでメイク室に。

メイクさんから、「新村さん、この前も来てませんでした?」
って同じメイクさんだったんですけど
なぜか、「どうでもいい世間話をしてください」って言われて
みちょぱがいて、興奮してますって告白したところ

「そうですか...可愛いですよねぇ...
 でも新村さん、なんだか頭がぺちゃんこなので
 みちょぱに会っても恥ずかしくないように
 髪の毛、盛っておきますね!」

...ありがとうございます。。

家に帰ってカミさんに「なんでそんなに盛ってるんだろうか?」と
気になっていたんだけど、そういうことにだったのねと笑われた。

で、結局、盛った髪型は、エミンさんと矢嶋さんに見てもらいました。

「盛ってますね!」「カッコいいですね!」
みちょぱにあっても恥ずかしくないですね!」

とは言われませんでしたが...


今日は昨日よりは良い天気ですね!
皆様、今週もあと半日、頑張りましょう!