良いことの閾値

【商品市況概況】

「インフレ指標やや鈍化で買い戻し」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は総じて堅調な推移となった。米経済統計が物価上昇率の減速を示す内容だったほか、中国の経済統計が公的セクター主導では有るが、「やや」底入れ期待を示す内容だったことが背景。

恐らくFOMCでは100bpの利上げが織り込まれていたものの、昨日のミシガン大学消費者マインド指数の期待インフレ率の減速を受けて、75bp程度の利上げに止まるのでは、との見方が強まったことの方が買い戻し材料になったといえる。

基本、景気は減速方向にあるため多くの景気循環系商品には下押し圧力が掛かりやすく、株が調整する局面ではリスク回避のリスク資産売りが出やすい環境であることは事実である。

結局、リセッション入りの可能性が濃厚な中「どれだけ緩やかなペースでの価格調整に止めることが出来るか」が今後のポイントになるだろう。


なお、バイデン大統領とムハンマド皇太子が会談し、「今後のエネルギー供給のさらなる増加を期待する」と伝えたと報じられたが、結局これはゼロ回答だったということである。

現状に於いて、サウジアラビアにとっては「OPECプラス>欧米」というプライオリティのままであり、今後、さらなる技術面、防衛面での協力を米国から引き出すまでは、簡単にスタンスを変えないのではないだろうか。

とはいえ、米大統領初の中東歴訪であり、「何かしら手土産」を持たせる可能性はまだゼロではないだろう。


※商品市場分析入門のお求めはこちらから
https://www.amazon.co.jp/dp/447810445X/

 

【雑感】

【良いことの閾値

今日、午前中にやらなければならないことが出来たので
慌てて朝早起きして仕事して、

「よし!終った!」

と思ったら、雑感書いてねぇじゃねぇかよ...
書きます、考えます。

さて。

一応、日々起きたことをこの雑感に書いておいて
あとでブログに上げて、読みたい人は読んで...
あ、いや、市場のまとめを記録してるんですけれども
使っているブログが私の様なダメ人間に対して

「書くテーマ」

を提供してくれる。ということを最近気づきました
というか、たった今気が付きましたよ。

で。

今回のテーマ「最近あった3つのいいこと」らしいです。

いいことねぇ...3つどころか1つも出てこない。

昔から「だめなこと、危機に陥りそうなこと」を考えるのは得意で
学校の友人からも「よくそこまで絶望的なことを思いつくな」
と言われていて、そうか?と思っていたけれど
こんな会社でアナリストが出来てることを考えると
確かに世の中的には希有なのかもしれません


でも同時に、良いことっていったいなんなんだ?と思うわけです。

宝くじが当たった!彼女が出来た!子供が生まれた!

なんてのは恐らくかなり多くの人が「いいこと」に分類すると思うんですが
これですら「悪いこと」と思う人もいるかもしれません。

例えば宝くじだって

「俺が当たったことを聞きつけて、いろいろな人がやってきて
息子も金にだらしなくなり、家庭崩壊。ああ、不幸だ」

って思う人もいるかもしれないわけです。
となると結局「いいこと」って幸福度の閾値の問題なんだろうと思います。

昔、息子が「学校で夢を持っていないことを叱られる」と言っていて

「そもそも夢は達成し難いから夢と定義されるわけで
その達成が低い事象(夢)を選べっていうのは
例えば弁護士になりたい、野球選手になりたいという
もちろん達成可能性が低いけれども、具体的であり、かつ
それを達成するために何をしなければいけないか、という問いに
ある程度の解が提供されているものなら分かるけど
具体性がないもので、かつ、確率の低い目標を決めろって言うのは
全く納得出来ない」

って言っていてなるほどなぁ。コイツいろいろ考えてんだな
と思うと同時に、結局達成などの閾値の問題なんだろうな、と再認識しました。

その意味では、久しぶりに高校の友人と会えて結構話が合って楽しかった
ってのは宝くじほどのインパクトはありませんが、確かにいいことだし
友人が近々希望していたNYに転勤するというのも
自分のことではないけれど、いいことなんだと思うんですよね。

いやー、書いていて思いましたが、気がつけば

「悪いこと」

ヘの閾値はかなり低くなる一方、その反動で
幸せの閾値が上がってしまっている自分に気づきました。
いや、はてなブログも気づきをくれますね。

と、ほら、雑感書き上がった。ちょっといいこと。
今日もどんよりしてますが、皆様良い1日を!