勝率分析

【商品市況概況】 2022年12月1日 市況

「ISM・PCEの減速で総じて堅調」

"【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は総じて堅調な推移となった。注目の米PCEデフレータが物価上昇ペースの鈍化を示唆する内容で、FOMCでの利上げペースが鈍化するとの期待が高まり、その後発表されたISM製造業指数も在庫と生産を除く全ての指標が閾値の50を下回ったことで、市場参加者のFOMCでの大幅利上げはないとの見方が強まったことが上げを助長した。ファイナンシャルな面での価格上昇といえる。

しかし、粘着質なインフレは継続しており、帰属家賃などの上昇は続き、サービス業の回復でこちらの分野の雇用はタイトな状態が続いていること、何より前年比で5%内外の物価上昇率であれば利上げを継続することは是とされるため、昨日の商品価格の上昇はやや過剰であった感は否めない。

ただ、中国で徐々にゼロコロナ政策を修正する方向に舵が切られているように見えること(同時にロックダウンは継続しているため、「ように見える」と表現している)も、景気循環系商品価格を押し上げていることも事実である。

恐らくこの状態だと、パウエル議長の主張するように利上げの幅は拡大しないものの、利上げ期間が長くなるという可能性は高くなったと考えられる。

商品市場では期待インフレ動向が価格に影響を与えるため、12月4日のOPECプラス、5日が期限とされるロシア産原油に対する上限設定問題の行方が注目される。

 

【雑感】

【勝率分析】

なんだか、ドイツに勝った時は

「もう予選突破確率80%!」

みたいにテレビで言っていたような気がするけれど

「同じグループ内で予選突破の可能性は一番低い」

になっちゃってる。何だかなぁ。
確かに急速に盛り上がりがなくなった感じ。
でもこれ、もしスペインに勝ったり(それはすごいこと)
引き分けて予選リーグ突破したら

「ベスト8になる確率は80%!」

とかになるのでしょうかね。
まあ、確かにテレビやネットで放映する場合

「勝てる可能性は10%ぐらいです」

なんて言おうものなら
サッカーファンは必ず見るにしても
私みたいなにわかファンは見なくなっちゃいますから
良い材料を探す努力が行われ
勝利の可能性は高く見積もられるのだと思います。
これはいろいろな意味で仕方がない。

だけど、冷静に評価するために
統計的な数字の結果だけは常に把握できる様にしてもらいたい。
そっちの方が、より試合を楽しめると思うので。

でもなぁ。

雑感でも書きましたけど
何がサッカーにおいて決定的に重要なことであり
かつ、勝率を予想売るのに何をどう使うか?の手法など
前提になる参考が全くないので
データを開示されても多分何もできないんですけど。

と...私は応援するつもりでしたが
明日はよくよく考えたら
モーサテで4時半にスタジオ入り。
番組出演終了が6時半ですから、出演中に試合は終っちゃいますね...

皆さん、私の代わりに頑張って応援して下さい!
今日は雲って寒いから血圧高いですけれど
本日もよろしくお願い致します!