【商品市況概況】 2023年2月10日 市況

「ドル高で軟調 エネルギーは露減産報道で堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はドル高で軟調も、エネルギーセクターと自国通貨建て商品が物色される流れとなった。

エネルギーはロシアが3月から▲50万バレルの原油減産方針を示したことで、需給ひっ迫観測が強まったことが材料。また、月初に発表された米雇用統計を受けた米金融引締めの長期化観測が長期金利を上振れさせており、それに伴うドル高進行で、自国通貨建て商品価格は押し上げられた。

一方、最大消費国である中国の経済活動、特に建設活動の戻りが昨年の春節後の1週間と比較しても上海では▲3.5%低い水準に止まっていることが報じられており、1.コロナ後の回復の遅れ、2.建設業界の低迷を受けて賃金不払いを恐れた従業員の職場復帰の遅れ、などが影響しているとみられる。

やはり、中期的な景気の減速、構造的な成長力の鈍化に中国共産党も抗えない、と言うことだろう。

一方、米政府は今回の気球問題を受けて中国に対して更なる制裁を課す方針であり、足下の景況感悪化を受けて米国と「手打ち」を画策していた中国からすれば、痛手としかいいようがない。

ただ、今回の米中対立を受けて中国が新興国に対して攻勢を仕掛ける可能性は高く、外交の争いは激しくなるだろう。

(日銀の次期総裁候補となる植田元日銀審議委員の去就後の影響については、昨日のトピックスを参照ください)

 


(価格リスクマネジメントの事例紹介)
https://marketrisk.jp/examples


(フォーミュラ化に関して)
https://marketrisk.jp/formula


(調達コストの安定化に関して)
https://marketrisk.jp/cost

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【旬】

今日はなんだか関東地方は大雪のようですよ。
現在、在宅で仕事していますけれど
窓を叩く雨音...と思ったら雪が窓を叩いている。
昨日までカラっと晴れていたんですけど
いや、本当に天気予報当たりますね...

この状態で外にでると、恐らく滑ってしまい
それを我慢しようとしてまたギックリ腰をやる可能性が高い。
いや、今日はまだ転ばなさそうだけれど
明日とか、明後日が要注意ですよね。
皆さんも充分気をつけてください。

さて。

冬はホントに食べ物が美味しい。
特に魚なんて脂がのっているから
寿司屋で赤身を食べたとしてもそれにすら
脂がのっていて美味しかったりする。

で。

やっぱり人間も動物なんだなと思うのは
寒くなると体に脂肪が付くんですよね。
毎日、タニタの体重計で体脂肪を測っている。
これ、体重が増えたり、水分取り過ぎたり
とらなさ過ぎたりすると数値が変わるんですけど
毎日測っていると傾向値はちゃんと確認できるんですが
レーニングの結果、体脂肪率は一時
16%ぐらいまで下がったんですけれど
冬になってからこの数値が2~3%上昇してるんですよね。
確実に、体が冬に備えようとしていると思われます。

ある意味、私の体は今「旬」なのかもしれませんよ...


でもなぁ。

医者に言われて毎日血圧も測っていますけれど
これも寒くなるとグンと上がるんですよね。
いや、毎日自分の体で実験している状態なんですが
そろそろこう言う実験をしなくてもというか
気にしなくても大丈夫な体になりたいもんです。

ちなみに、以前読んで面白かったのがこの本です。
雪で外に出ない方
ネットで買って読んでみてください。

https://www.flierinc.com/summary/208

本日もよろしくお願いします!