夢で逢えたら-その2

【商品市況概況】 2023年4月6日 市況

「連休を控えたポジション調整でまちまち」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、金属セクターとその他農産品が総じて堅調だったが、エネルギーや穀物などは水準を切下げた。

基本、本日から欧米は3連休であるため連休を控え、かつ、雇用統計の発表もあるためポジション調整的な取引が主体だったものと考えられる。

現状、市場参加者は米国の景気減速を意識し始めており、弱めの雇用関連統計に注目している状況。恐らく、1.インフレは続いているため金融引締め、政策金利の高め誘導は続く、2.その影響もあり雇用環境の緩和が始まった、3.そのためどこかのタイミングで利下げが行われる、といったところか。

年後半には利下げが視野に入ると考えられるが、今のところFRBはそれを明確に否定している。このことは、雇用環境がまだ十分タイトな中で、FRBはインフレ抑制を一丁目1番地と考えていることを示唆している。

この通りであるならば、多くの景気循環系商品に下落圧力が掛ってもおかしくない状況ではある。


(価格リスクマネジメントの事例紹介)
https://marketrisk.jp/examples


(フォーミュラ化に関して)
https://marketrisk.jp/formula


(調達コストの安定化に関して)
https://marketrisk.jp/cost

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


夢で逢えたら-その2】

定期的に「嫌な夢」をよく見る。
いくつかパターンがあるのだが
かなりの頻度で見るのが

「大学受験の夢」

だ。
よほど大学受験が辛かったのか
あるいは大学の頃に戻りたいのか
あるいは両方か。

中学受験の夢は見ないので
恐らく本当にもう1回大学生をやってみたい
という思いが強いのではないかと思われる。
で、毎回毎回そうなんですけれど
試験、結構難しくて殆どできないんですよね
合格発表まで行くケースはなく
試験が終ったところで「止めておけば良かった」
ってところで目が覚めます。
今日みた夢はかなり絶望的で
国語の試験だったんですけれど
本当に1問も答えることができないのですよ。

ということもあって、今日は心身ともに非常に疲れています。
でも、夢って基本的には「日中あったことを整理する」
ために見るもの、っていう整理をしているんですけど
息子に勉強しなさい話をしたのが影響したような気がする。
結局、自分の意識の中で子供の受験が頭にあるために
夢で見た、というか「いい加減ほっとけよ、子供の受験だろ」
ということで、私に神様が罰を与えたのかもしれない。

そう言えば、思春期の頃

「枕の下に好きな人の写真を置いておくと 夢で会える」

って聞かされて、本当に南野陽子とかの写真を
枕の下に置いたりしていましたが、出てきたことは1回もありません。
即ち、これは日中経験したことを夢に見るわけで
南野陽子に夢に出てきてほしかったら
日中なんとかして会うか
心に強く残るようなエピソードを夢想するぐらいしか方法がない。
(↑相当ヤバい人ですが...)

と、そんなことに時間を割いてる暇もゆとりもありませんが。
あぁ。
チョーどうでも良い雑感だ。

本日もよろしくお願い致します!
今日はプラス9さんに出演、です。