ズボン

【商品市況概況】 2023年7月17日 市況

「中国統計市場予想を下回り総じて軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はその他農産品や、異国通貨建て商品価格が上昇したが、その他の商品は軒並み水準を切下げた。

米国のインフレ関連を材料にした売買は、FOMCメンバーがブラックアウト期間に入ったため目先いったん終了したが、逆に発言がないタイミングであるため神経質になりやすい。

そんな中、中国の重要統計が発表になったが(詳しくは昨日のトピックスをご参照下さい)、軒並み同国の景気が回復していないことを示唆する内容であり、特に景気に敏感な景気循環系商品価格が水準を切下げる動きとなった。

昨日、イエレン財務長官は「リセッション入りすることなく、米国経済は回復し、インフレも抑制できる」と自信を覗かせたが、この状態で景気が回復すると恐らくエネルギ-価格が上昇することになり、来年再び資源インフレヘの対応が必要になると予想される。

一応、来年追加利上げがあるというシナリオは、資源価格が景気回復と相まって上昇した場合のリスクシナリオの位置づけではあるが可能性の低いシナリオとも言い切れない。

また、過去の利上げ局面(逆イールド局面)では、ほぼ、その期間と同じだけの景気後退局面が米国に訪れているため、来年以降の景気が低迷するリスクも無視できない。これから年末にかけての金融政策動向と景気のパス、インフレ動向が来年の経済見通しに大きな影響を与えるのではないか。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【ズボン】

いや、夏ですね。
ビックリするぐらい暑い。
この週末の連休は2日外出予定なんですけど
さすがにあんまりでたくはないですね。

で。

普段、外に出るときは楽なのでジーンズで
2本持ってるジーンズを使い回ししている。
もう7年ぐらい同じの穿いてる。
その間、仕事やスマート・カジュアルを要求される
局面で穿いていたスラックスは(これも10年ぐらい穿いてる)
膝のところがでてきて余りにヘタったので
昨年捨ててしまった。

後は、「全身白着用でお願いします」って変わったパーティに
コロナ前に参加したときに慌てて買った白いスラックスのみ。
さすがに白いスラックスは穿いて行ける場所が限られるので
これはほとんどというか、この5年穿いていない。

で、残るのはベージュのスラックスなのだが
こちらも10年前に作ったヤツで、この間のトレーニングの結果
太ももとふくらはぎがきつくなり
その影響もあって膝のところもでてきた。

ということもあって、今日は自宅に籠もるつもりでしたが
今からスラックスを作りに行ってこよう。
上述の通り、恐らくこのスラックスも8~10年ぐらい穿くんだろうな。
僕が還暦を迎えるぐらいまで。

ということで、暑いけど行ってきます!
皆様、楽しい連休を!

あ、今気がついたけど、レポート、今日

2,500号!!!

です。引き続きご愛顧ください~