ソーダバー

【商品市況概況】 2023年8月2日 市況

米国債格下げショックで下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、総じて軟調な推移となった。英格付会社フィッチが数ヵ月前からネガティブ・ウォッチとしていた米国債の格付をAAAからAA+に引き下げたことを受けて、リスク回避の動きが強まったことが材料となった。ほぼ全面安の様相。

かつてS&P米国債の格下げを行った時も同様で、ほとんどの商品にリスク回避の動きが出たが、今回も同様となった。また、今回の米国債の格下げを受けて長期債に売りが入り利回りが上昇、それを受けたドル高進行もドル建て資産価格の下落要因となった。

今回の格下げは前回と異なり、「格下げはある程度必定」と思われていた点は否めないため影響は限定される、との見方もあったが今回の格下げが「ゴルディロックス相場への期待」でマクロ的にリスク資産を購入してきた市場参加者の調整売りを誘いやすい。

弊社は逆イールド期間が長かったこともあって景気減速、調整局面は比較的長くなると考えて居るためまだこの状況においても年末に向けて価格の調整があると考えているが、今回の格下げがその景気となる可能性はあると見ている。

なお、フィッチは今回の格下げを財政赤字の拡大もさることながら「ガバナンスの劣化」を上げている。日銀のYCCを受けて、国債の増発を躊躇わず
ガバナンスが劣化している日本の国債も格下げされる可能性を意識しておく必要が、リスク管理の点では重要になるのではないか。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


ソーダバー】

うーん。
体調悪いから、何も面白いことを思い付かないですよ...

さて。

暑い日が続きますが
気がつくと、アイスを食べなくなったことに気付きます。
子供の頃は圧倒的にアイスが好きで、雪印

「バニラブルー」

が大好きでした。これ、今は北海道で限定で売ってるだけなんですよね
(あ、なんか昔の雑感に書いた気がしなくもない)

で、このアイスはお取り寄せできるんですけれど
我家は私以外、このアイスは好きではなく
頂き物のハーゲンダッツとかゴディバのアイスを食べている
そりゃ、美味しいでしょうよ、

でも、あのシンプルな味が好きだったんですよね...
と、評判良くなくて私しか食べないので
お取り寄せはしないんですけど。

で。

高校生ぐらいになってくると
このあたりのアイスは食べなくなり
部活の帰りに買うのは氷菓子になっていきます
部活の疲れた時に、濃いのは食べられないですからね。

で、このとき食べていたのがもう全く名前を覚えていませんが
ソーダ味で、中に炭酸のラムネが入ってるやつなんですが
これはもうどこにも売ってません。
時々、類似品があるんですけど、中のラムネが甘くて
炭酸感が少ないので、食べるとがっかりするんですよ。

で、今になってからはもうほとんどアイスとか
かき氷とか食べなくなったな...
なんで何でしょうかね?

そもそも甘い物は、酒飲みになってから
かなり特定のモノしか食べなくなったので
それのせい、かもなぁ...

と、上記の「炭酸感が強い、ソーダバー」情報
あったら教えてくださいませ。

本日もよろしくお願いします!