ヒゲ-恐らくその10ぐらい

【商品市況概況】 2023年11月17日 市況

「液体系エネルギーに買い戻し その他は下落後下げ幅削る」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は非鉄金属などの工業金属が下落、液体系エネルギー価格には上昇圧力が掛かる展開となった。

エネルギ-に関しては、OPECプラスが追加減産を検討しているとの報道が買い戻しを誘う形となり、非鉄金属は米中首脳会議の期待が高かったものの経済面で大きな進展がなかったことで売られたが、その後、ドル安が進行するなかで買い戻しが入る形となった。

今のところ来年Q323頃までの景気減速を織り込む形で景気循環系商品価格が水準を切下げる動きとなっているように見えるが、どちらかと言えば中東情勢不安で上昇していた原油が、産油国の冷静な対応を受けて供給面のリスクが顕在化していない(産油国側もこの問題をエスカレートさせたくない)ことから元の水準に戻ろうとしている動きを受けて、軟調に推移している様に感じているだけとも言える。

今回、景気循環系商品価格が下落した切っ掛けはやはり月初のISM製造業・非製造業指数の急速な悪化と考えられるが、ガザ紛争や自動車会社のストライキの影響も無視できないため、このまま景気が減速するかどうかは微妙なところである。

月末発表のシカゴPMIやJOLT求人統計(雇用統計から3週間遅れるが、10月の統計であるため自動車会社のスト終了は織り込めていないはず)、来月初発表のISM製造業指数、雇用統計は重要になる。

なお、景気ヘの悲観的な見方が強まる中、11月は大手ファンドの決算月であるため、調整的な売り圧力(ファンドは商品市場で買越しのケースが多い)が強まることから、月内は軟調推移になりやすい。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【ヒゲ-恐らくその10ぐらい】

私、鬚が濃いので
フツーの電動シェーバーでは剃りきれないことから
レーザーを使ってます。
ジレットとか、シックの。

で。

結婚する前にインフルエンザになって
平日3日、週末連休を挟んで3日間
家で休んでいたときに鬚がものすごく伸びて
面白いからそのまま会社に行ったら部長に呼ばれて
ああ、剃れって言われるのかなと思ったら

「新村君、似合ってるからそれ、剃っちゃダメだよ」

って言われてビックリしたことがあるんですよね。
昔3行統合で、最もそういうことに厳しそうな
第一勧銀出身の部長だったんですが
完全にイメージ先行で、勘違いしていましたよ。

で。

この頃、ヒゲはあごの周りと鼻の下を残して
後はキレイに剃っていたんですけれど
このときですら

「剃る意思を持って剃った箇所に
 ちょっとでも剃り残しがあると納得いかない」

んですよね。
これは今でも変わらなくて
耳の下のところとかって剃り残しが発生したりするんですよ。
これ、本当に許せなくて、キレイになくなるまで剃るんですけど

不思議なんですが、夕方になってヒゲが伸びてきて
明らかに剃り残しと同じような感じになったとしても

「気にならない」

んですよね。
なんでなんだろうか。
結局、「鬚を剃りきる」という「意思」を持っているかいないか?
の差なんでしょうかね。
もし、1日、1本でも鬚があったら許せない
って思っているようだったら、結局脱毛するしかないのか。

と、今朝も、そう思いながら鬚そりましたが
皆さんも剃ってますか?

ちなみに、自分のブログ、「ヒゲ」で検索したら
倒れるぐらい出てきました...
https://aburauri.hatenablog.com/entry/20080430

今日も1日、よろしくお願いします!

あ、明日はレポートお休みです。