キラキラネーム

【商品市況概況】 2023年12月18日 市況

地政学的リスクの高まりが一部の商品を押し上げる」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はエネルギー、貴金属、ロシア産の比率が高い工業金属が上昇、工業金属は水準を切下げた。

イエメンの武装勢力であるフーシ派が紅海で船舶への攻撃を強化しており、
大手海運会社がスエズ運河の航行を回避する方針を示したことで、短期的な供給への懸念が強まったことが背景。

ただし、喜望峰周りで輸送は可能であるため「予定していた日にデリバリーができなくなる」だけであり、供給途絶になるというわけではない。ただし短期的であったとしても、供給途絶系のニュースは、市場参加者のショートの買い戻しを誘うため、価格の押し上げ要因となる。

また、仮にこの海域での攻撃が激化し、ペルシャ湾などを航行する船舶への
攻撃も強まった場合や、あるいはそこまで行かなくても特定航路の攻撃激化で船舶保険が上昇する場合など、長期にわたるショートポジション形成を阻むため、テクニカルに価格を押し上げる要因となり得る。

なお、船舶保険などが上昇する場合、CIF価格(輸入価格)への影響は小さくないと考えられる。

また、英国がロシア産の金属の取扱を規制、LMEはまだロシア産金属の取扱を規制していないが、早晩そのような動きが広がるのではとの懸念が、ロシア産金属価格の上昇リスクをもたらしている。

仮に規制が強化されれば、ロシアに制裁を行わない第三国(中国やインド)への輸送が増加し、「一物二価」の状態となるため、価格が高騰する地域と安い地域が混在することになる。

今後はこの制裁が拡大し、「ロシア産の原料を使用しているかトレースせよ」という動きが強化される場合、より一物二価の動きが強まることになるが、今のところそれはリスクシナリオの位置づけだろう(時間を掛けて消費国側の影響がなくなってから、規制強化導入という流れか)。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【キラキラネーム】

正月には世界一の金持ちになったつもりだったが
既に小遣いは1円に。

というのび太のセリフが心に沁みる。
そう、雑感の在庫が切れましたよ...
ということで、今日からしばらくは
ガチンコで毎日雑感を考えますよ。

さて。

最近の女子アナは出演させて頂いている
テレビ東京の方のごく一部を除くと
よく名前を知らないんですが
テレ朝の「田原萌々」さんて方がいるんですが
「たはらもえもえ か? すごい名前だな」
って思ってましたが、「もも」なんですね...
いやぁ、若い人の名前は難しいですよ。

ネットを見ていると
世の中キラキラネームがだいぶ増えているみたいですね。
さすがにこれ、ネタで作ってるだけで
本当にこの名前じゃないよな、と思うものもありますが
いや、最近は本気でそういう名前を付ける
可能性があるので、簡単にそういうことを
いっちゃいけないんですよね。

なんでこうなったんだろうか??
って思って考えたんですけど、様々な理由で
使って大丈夫な文字(漢字)が限られているから
なんだと思うんですよ
いやいや、何千文字もあるでしょ?
って言われるかもしれませんが

・両親の使ってる文字を1文字使いたい

・兄弟・姉妹の場合、同じ文字を1文字使いたい

・姓名判断でできるだけいい運勢
少なくとも親よりは良い画数にしたい

・今風に外国人からも呼びやすい名前にしたい

ってのがあると思うんですよ。
ウチの場合、姓名判断のところが非常に難しく
もう、親よりも良い画数は諦めましたが
結果、息子はえらい運の悪い画数で
この前飲み屋のママに
「ちょっとお父さん、これヤバいんじゃな~い?」
って言われました。

ということを考えると
良い画数になる漢字を選んで
読み方を変える
あるいは漢字だと普通の名前だけど
読むと他には聞いたことない名前になる

ってことで、キラキラネームになってるんじゃないかと
思いますが、いかがでしょうかね

と、キラキラネームをネタにしたマンガ見つけました。
上記の理由と関係無く、世の中は流れていきそうな気がしました。
https://magmix.jp/photo/52638

皆様、よい週末を!