今年もよろしくお願いいたします

【商品市況概況】 2024年1月3日 市況

「中東情勢不安と寒波襲来でエネルギー堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はエネルギーセクターが上昇した。欧米への寒波襲来や、中東情勢不安を受けたガス供給、原油供給への懸念が強まったことが価格を押し上げた。

その他は欧米金融政策が想定以上にタカ派、との見方や株価の下落を受けたリスク回避の動きでドル高が進行したため、総じて軟調な推移となった。特に中国の経済対策が期待されている中、非鉄金属はドル高進行が重石となっている。

結局、世界景気は回復というよりは減速するという従来の市場見通し通りの展開になっている中で、高金利政策が継続される見通しが強まっていることが市場参加者を弱気にさせているとみられる。

ただ、昨年は「中国のゼロコロナ解除」を受けて年初は強含み推移する商品が多かったが、実際は中国のペントアップ需要は期待ほどではなく、不動産セクター問題が想定以上に厳しかったことで、株を除けば総じて商品価格は弱めの推移となった。

今年は景気が悪くなる、との見通しが支配的な中で弱気なポジション取りをしてくる市場参加者が多いと考えられるが、在庫循環的には早ければ2月・3月に中国の在庫調整が一巡する可能性があり、想定よりも早く景気が回復することもないではない。

引き続き、年前半(夏頃まで)の価格調整とその後の上昇が基本シナリオであり、それにいかに備えるか(大きな値幅にいかに対応するか)が今年の重要なテーマになろう。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【今年もよろしくお願いいたします】

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

新年は、前から観に行こうと思っていた

「窓ぎわのトットちゃん」

を観に行きました。
気がつくと昨年から見たい映画は結構観に行けているな
という感じです。

で。

あんまり売れていないのか、ゴジラとか
SPY×FAMILYが売れてるのか分りませんが
上映している映画館と本数がすごく少ないんですよね。
どんなもんかと思って観ましたが、泣けました。
娘も観ようかなーって言っていたんですけれど
恐らくこれは大人にならないとちょっと分らないかもな
というお話でしたね。良い映画です。
さらに、最後の曲があいみょんなのは、ズルいですね。

昔、私が子供の頃に
母がNHKの朝ドラで「窓ぎわのトットちゃん」
を観ていたような記憶がありましたが
これ、勘違いで、実は映像化は今回が初めてなんですね

じゃあ、母親が夢中になって観てたの何だっけ?
って調べたら、どうやら長谷川町子の自伝である

マー姉ちゃん

の方だったようです。

と...今年はどんな映画をやるのかな

ゴールデンカムイは取りあえず観るとして
ある閉ざされた雪の山荘で、も映画化するのか。
しかも来週公開!
ハイキュー!!もやるんだ、そう言えば。

でも、個人的には一番楽しみにしている
スターウォーズシリーズ、今年は
ファントムメナスの100年前の世界を描いた

「アコライト」

ってのをやるので、楽しみにはしてますが
ファントムメナスの100年前だからなぁ...
ヨーダは年齢的に出てくると思うけれど
さて、どんなお話になるか。

今年もどうしようもない話をつらつら
書こうと思っていますが、皆様、引き続き
ご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします!

 

新年から大変な災害と事故がありました
被災地の皆様のご無事と1日も早い復興をお祈りするとともに
この災害や事故で亡くなられた方のご冥福を、心からお祈りいたします。

マーケット・リスク・アドバイザリー
共同代表 新村直弘