パン

【商品市況概況】 2024年5月31日 市況

「米個人消費減速で総じて軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、総じて軟調な推移となる商品が目立った。注目の米個人所得・消費が発表され、個人所得が前月比+0.3%(市場予想+0.3%、前月+0.5%)、支出が+0.2%(+0.3%、+0.7%)と大幅に減速、更に物価調整後の実質支出は▲0.1%(+0.1%、+0.4%)とマイナスに転じたことで、米国の消費が価格上昇にそろそろ耐えられなくなっている可能性を示唆する内容だった。

物価指数は前月比+0.2%(+0.2%、+0.3%)、前年比+2.8%(+2.8%、+2.8%)とほぼ予想通り。

また、同日発表された中国製造業PMIも減速(詳しくは昨日のトピックスをご参照下さい)しており、世界的な景況感の減速が意識される1日だったと言える。

ただ、年後半にかけて経済成長ペースが鈍化、その後、リセッション入りを回避して回復、とする市場コンセンサスからは逸脱しておらず余りこの相場調整には違和感がない。

今後は、インフレ鈍化が確認されれば金融緩和で商品価格は下支えされていくことが想定されるが、まだ、統計に複数月に渡る明確な減速が確認されている訳ではないため、引き続き、データ重視の神経質な推移が続く可能性が高い。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【パン】

しかし、5月なのに台風ですか...

さて。

娘が高原学校に行き、ジャムを作って帰ってきた。
基本、ジャムは糖分の塊なので食べないんですが
久しぶりにトーストに乗せて食べてみましたが
美味しかったです。

で。

普段、トーストはピザソースとチーズ
でばっかり食べてるから久しぶりに甘い物を乗せましたが
改めて気がついたのが

「実はパンって酸っぱい」

んですよね...
いや、僕だけなのかもしれませんけれど
後味、酸っぱくありません?

昔、学研のひみつシリーズ
パンの歴史って漫画(見開き2ページ)があって
記憶が間違えていなければ、その頃のパンは
発酵させずにすぐ焼いていたらしいんですが
焼くのをわすれて1日おいたらパン生地が膨らんでしまい
もったいないから、焼いて食べたところ
美味しかった、って話が出てるんですけれど

「膨らんだのは悪魔の仕業ではなく、神の力によるものだ」

というコメントと共に、横にいる人が

「酸っぱいけど美味しいぞ!」

っていうシーンがあったんですよね。
そのシーンがやたらと刷り込まれているからか
パン、酸っぱく感じるのではないか
という気がしなくもありません。

外は雨ですが、今日もよろしくお願いします!