宅急便

【商品市況概況】 2024年5月30日 市況

「米統計減速・株安を受けて軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、総じて軟調な推移となる商品が目立った。過去の統計であるためそこまで注目していなかったが、米GDPの改定値が、前期比年率+1.3%(市場予想+1.3%、速報+1.6%)、と予想通りであるが減速、個人消費は+2.0%(+2.2%、+2.5%)と市場予想を上回る減速となっており、最大消費国である米国の消費が減速している、との見方が強まったことが、景気循環系商品価格を下押しした。

また、金融緩和期待を材料に上昇していた株価が大幅に調整したため、リスク選好の低下から、これまで上昇してきた非鉄金属にも売りが嵩み、需要減少観測から原油などのエネルギーも下落した。

この中で上昇したのが発電燃料。夏場のアジアの気温上昇や、北半球の厳冬に備える動きであり、投機的な動きとは一線を画すもの。

市場参加者の見通し通りであれば、Q324にかけて景気は減速、景気循環系商品価格も下落するが、金融緩和などのサポートによってリセッションを回避し、その後上昇にというかねてから想定している相場展開になりそうだ。


なお、先ほどトランプ前大統領が不倫口止め疑惑を含む34の罪状全てで有罪となった。量刑は7月11日に言い渡されるが禁固4年となる見込み。

この場合でも大統領選挙に出馬は可能で、更に当選した場合、刑務所内からでも大統領執務は可能とされる。

選ぶのは米国の有権者だが、有罪判決を受けて刑務所に入っている人間が大統領の国、と安全保障や経済について話し合うことなどできるのだろうか。

刑務所に収監されているということは罪を償っている最中であるわけだが、このような人が例えば、ロシアやイスラエルなどの戦争について「犯罪だ」と言ったとしても申し訳ないが悪い冗談にしか聞こえない。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【宅急便】

ふるさと納税をやるようになってから
圧倒的に宅急便で冷凍モノを受け取ることが増えた。
我が家がふるさと納税で買っているものは

・コメ
・肉
・冷凍の海産物
・冷蔵の海産物珍味
・酒
・缶詰
・瓶詰め

あたりだ。
本当は産直の野菜を!
という思いも合ったんですが

1.余り好きではない野菜が大量に来たとき本当に困る
2.農園などで積めたモノの場合、段ボールのスキマにゴキブリが侵入していることがある

ので、止めた。
現在、マンションの中層階以上に住んでいるので
ゴキブリの侵入はなくなったんですが
野菜を頼んだ時にどうも段ボールに混入していたらしく
それ以来懲りてしまった。
昔は虫はなんてこと無かったんですけど
年齢と共に虫類は苦手になりますね...なんでか分かりませんが。

で。

常温のモノであれば、宅配ボックスに入れておいてもらえれば良いんですけど
冷凍モノの場合、再配達になりますよね。
溶けてクレームになったらまずいからだと思うんですけれど。

で...不思議なもので在宅にして受け取ろうと思うと
マツコデラックスのコマーシャルのように
トイレに居る時に呼び鈴が鳴り
なんともできない状態のままで「不在通知」が入れられたり
受け取りのために会社を早引けしたところ
タッチの差で間に合わずに不在通知が入っていたり...

実は、今日も夜に受け取りがあるんですが、大丈夫だろうか
受け取るまでは安心してトイレにも行けないよな。

なにをよろしくなんだか分かりませんが
今日も1日、よろしくお願いします!