カレーうどん

(市況)

原油・石油製品相場は総じて小動き。原油は期近もののみ、Brentの限月交代に絡む買戻しで上昇した。期先は下落。一旦、米株安も落ち着いた感もあり、夜間の米在庫統計や、米CPIを控えて神経質な動きになると考えられる。

非鉄金属は上昇。朝方LMEのマージンコール引き上げの報道を受けて大幅に下落していたが、LME銅在庫が4,925Mtの大幅減少となる中、米鉱工業生産が市場予想を上回る前月比+0.8%、稼働率81.9%(2000年7月以来の水準)となったことから、上げ幅を拡大した。

当面、原油・石油製品は弱く、非鉄は総じて強い、という先週の状況に逆戻りである。いずれにせよ、今晩の米在庫統計には注目したい。

ちなみに昨年の1発目のハリケーン、「アーリーン」が発生したのは6月1日である。

今日から天気予報もチェックしないと...

(ひとりごと)

私、カレーが好きである。
男も女も嫌いな人はいないだろう(と思う)。
わが社の社員食堂では略毎日、カレーが販売されているが時々、カレーうどんが提供されることがある。
カレーうどんもカレーに並び、好物の一つだ。そもそもカレーに出汁をあわせよう、という発想がすばらしい。

で。
以前、チームの人間とカレーうどんを食べていたとき、私が持っていた箸が床に落ちてしまった。
自分でもどうやったのかわからないのだが、箸を拾おうとしたら、手がカレーうどんの椀に引っかかり、カレーうどんを激しくこぼしてしまった。
しかも自分のスーツのパンツの上に。大量に。
こぼしたのが水だったらいい。でもカレーである。だんだん痒くなってきた。
まさかパンツを脱いで、本当のパンツ一丁で仕事をするわけにも行かない。
ということで、着替えるために一旦家に帰ることにしました。

で。電車に乗りました。すごくカレーの香りが漂います。
まぁ、嫌な匂いではないのであまり皆顔をしかめているわけではないのですが、当然の人間の心理として、

「どこから香ってくるんだろうか?」

と思うわけだ。

で、私の方から匂っていることを確認後、

「ああ、やっぱり」

という顔をするのだ。

ああ、やっぱりじゃない!!違うんだ!!
と言っても、皆私のことをインド人だと思ったんだろうな(私の顔を知らない方は、ブログのプロフィールをどうぞ。こんな顔です)

ということで結論。
カレーはこぼした後、電車に乗ると日本人だと思われないことがある。