スーパーマン

(市況)

「総じて下落」
 昨日の商品市場は総じて下落した。新規材料がない中、ファンドマネーの資金退避が全ての商品に幅広く起きたものと思われる。一部、商品系のファンドの新規設定よりも解約の方が今月は多い、と言う声も聞かれており、2006年についてはそろそろ商品市場の過熱感が冷えてきている感があるのも事実だ。
 とにかくしばらくは米国経済の減速懸念に伴う需要減少観測を背景として、徐々に水準を切り下げる展開を想定しておくべきであろう。概ね当コラムで指摘した通りの展開になってはいるのだが、小職の予想していたよりも相当早い段階で価格下落が始まっていることは気になるところである(そろそろ買戻しが入っても良い水準だと思うのですが...)。

(ニュース)

・8月中国CPI 前年比+1.3%(7月+1.0%)、市場予想+1.3%
・7月仏鉱工業生産 前月比▲1.3%(前月改定▲0.1%(速報比▲0.1%))、市場予想+0.3%
・7月英貿易赤字 63億3,800万ポンド(前月改定62億7,600万ポンド(速報比▲1億8,700万ポンド))、市場予想62億ポンド
・7月日本機械受注 前月比▲16.7%、市場予想▲5.4%

OPECは28MBDの現状の生産枠据置を決定。尚、臨時総会を12月14日、3月15日に開催の予定。
・イラン ラリジャニ最高安全保障委員会事務局長「ウラン核濃縮停止を受け入れる可能性がある」
アルカイダ ザワヒリ容疑者「新たなるイベントが進行中。次のアルカイダの標的は、湾岸諸国とイスラエルだ」

(ひとりごと)
この前の週末、「スーパーマン・リターンズ」を見てきた。
私、スーパーマン好きなんですよね。
あの勧善懲悪振り。絶対に最後には悪者が負け、良いものが勝つ潔さ。
しかも、ピンチに陥っている人を全て助けきるあの安心感。
最近こういう明快な映画が少ないですよね。
不条理な世の中に疲れた方、是非劇場に行って見てみてください。
少なくとも「悪いことをしちゃいけないな」と反省するようになります。

HPはコチラ↓
http://wwws.warnerbros.co.jp/supermanreturns/

ここ2日連続で雑感サボっています。
申し訳ないです。
だって、面白いこと思いつかないんですから。
これってスランプって言うんでしょうかね?