インドネシア

(市況)

週末の商品市場は軒並み上昇した。全体的に商品市場に広がっていた「著しいベアなセンチメント」がニュートラルに戻ったためと考えられる。個別の材料には大きく変わりはない。エネルギーは引き続きOPEC問題がHot Topic。非鉄金属はファンダメンタルの強さに加え、低迷していたエネルギー価格が上昇に転じていることがサポート材料となっている様子である。

(ひとりごと)

シンガポールにいた頃、香港に土日、遊びに行こうとして、急遽、前日にキャンセルせざるを得なかったことがある。 
その月は結構忙しくて、出張が3つほど入っていた。 
そのため、息抜きで週末プチ旅行をしよう、ということになって突如、行くことにしたのである。
以下、金曜日の夜の会話。

カミさん 「あなた、パスポートどこにやったの?」
私 「パスポートは、あの金庫の中にあるはずだけど」
カミさん 「ないわよ」
私 「え?そんなはずはない、と思うんだが....」

私 「あ、インドネシア大使館に預けたままだ!」

インドネシア出張に備えて、ビザ取得のため大使館に提出していたのをすっかり忘れていたのだ。
こんな話、漫画でみたことがあるが、実際に自分でやるとは思わなかった。
困って、イミグレーションオフィスに電話をしてみた。

私 「すみません、パスポートのコピーで通関できますか?」
先方 「No、Of course not.」

当たり前である。
無駄な質問、愚問である。

その後支店の友人に話をしたところ、
「あ、インドネシアのビザって、当日イミグレーションのところでも取れるよ、確か。むしろそっちのほうが早いかも」
といわれてしまった。
人間知らなくても良いことはある。