パン食い競争-その2

【商品市況概況】
「消費者信頼感指数の改善」
 昨日の商品価格は総じてレンジワークであった。朝方は前日のドル安の流れを受けて買いが先行したが、欧州時間から米ドルが強含んだことから地合いが反転、多くの商品が下落することとなった。その後NY株式も前日比マイナスで寄り付いたことから更に下値余地を探ったが、NY時間の午前に発表された消費者信頼感指数が予想外に改善したことから多くの市場商品に買い戻しが入り、結局のところ前日比プラスで引けることとなった。
 昨日の商品価格の上昇は、消費者信頼感指数の予想外の改善が最大の材料であったと言えるが、同時に追加材料がなければさらなる価格上昇は難しい状況であるとも言える。金は大幅な上昇をしているが、多くのコモディティは需要に占める実需(いわゆる工業品向け需要)の比率が高いことから「価格が上昇した時に、無制限に購入できる訳ではない」ため、経済環境が大きく変わる、すなわちその価格で原材料を買ったとしてもキチンと利益が確保できるという状態でなければ購入できない。ここまでそれを実現してきたのは、ドル安の進行に伴う自国通貨高によって、自国通貨建てのコモディティ価格がドル建てコモディティ価格よりも高くなっていなかったことが要因の1つとして挙げられるだろう。とはいっても、ドル建てのコモディティ価格の上昇は、ドルの実効レートの下落を上回って上昇しており、自国通貨に換算したとしてもそろそろ消費者が買える水準ではなくなってきている可能性がある。実際、先週の上海銅の対LMEでのプレミアムは大幅な下落となっており、中国の買い手が「そろそろ買えない」水準に差し掛かっている可能性があることを示唆している(プレミアムの減少の背景には、中国の利上げに伴う投機需要の減少も寄与していると見ている)。
 ということもあって、私はそろそろ「量的緩和」「ドル安」を背景とした相場上昇は限界にきつつあると考えている。


「昨年の今頃」
 市場の注目は言わずもがなであるが、11月のFOMCでの追加金融緩和の規模と内容である。FRBインフレターゲットを導入するのか、国債の購入規模は?といったことが連日メディアをにぎわしているが、今回の最大のポイントは、「今回の追加緩和によってインフレ期待が強まるかどうか」であろう。量的緩和による名目金利引き下げも、インフレ期待の醸成も、実質金利のマイナス化を映じて投資等が促進されるため、商品価格等にも大きなプラス材料となり得るためである。
 基本、上記のように緩和的金融政策は市場価格に織り込まれていると考えているものの、ちょうど昨年の今頃、「ドバイショックで相場は下落」と皆が予想していたにも関わらず、量的緩和の継続が確認されたことで相場が大きく上昇したことを考えると、「金融政策の力」というのは私が考えている以上に大きく、相場の水準を大きく変えてしまう可能性があるため正直、アップサイドのリスクはまだぬぐいきれないと見ている。


※個別商品動向等に関するご質問は、メールでのみ受け付けております。会社名、お名前等を記載の上、info@marketrisk.co.jp までご連絡ください(ご質問に対しお答えするかしないかは、弊社の基準で判断させていただきます。あらかじめご了承ください)。
※商品市場概況のメール配信をご希望の方は、会社名、お名前等を記載の上、info@marketrisk.co.jp までご連絡下さい。


コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):27.52(▲0.22)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):314.38(+0.00)



【ひとりごと】
明朝、モーニングサテライト出演予定です。
やっぱりFOMCの話になってしまうと思いますが...


さて。



この前の親子スポーツデーで
子供向けの競技でパン食い競争があった。



スポーツデーの前に、カミさんが「どんな競技があるのか」調べていたら発覚した。
わが子はそのことを知らない。
で、パン好きのわが子にカミさんが教えてあげた。



「運動会でパン食い競争があるらしいよ」



キラっと目を輝かせるわが子。



「頑張って一等賞になったら、パンが食べれるよ」



パンという言葉のみで明らかに興奮している。



わが子「どういうことするの?」
カミさん「ええと、アンパンマン競争、って書いてあるね...」
わが子「アンパン!?いっくんアンパン嫌い」



わが子「嫌いだから、それ、やらない」
3歳児のくせに、なんと我儘な!!
アンパンと聞いただけでやる気がなくなっている。



カミさん「でも、ジャムおじさんにお願いして、って書いてあるからジャムパンかもよ」
わが子「ジャムパンもいらない。イチゴジャム嫌い。いっくんはモモジャムがいい」



もうっっ!!
わが子ながらイライラする。



わが子「いっくんは、食パンが好きなんだ」



知ったことか。
お前、くだくだ言わずに走れっ!!



まあ、結局当日は走ったんですけどね。
家にアンパンマンの顔の形のチョコパンを持って帰ってきた。



さあ、食べよう。



わが子「いっくんは、チョコ嫌い」



ああああああああああああああ、黙って食べろっ!!