中ライス

【商品市況概況】

「景気回復鈍化の懸念を受け下落」

昨日の商品相場は下落。欧州財政不安が再燃したことと、中国の輸出入減少に伴う需要減少懸念が材料となった。


エネルギー相場は下落。ムーディーズがスペインの信用格付けを1段階引き下げたことから、3〜5月に大量償還を迎えるPIIGS財政問題が再び取りざたされており、リスク資産を売る動きが広がった。中国貿易統計が市場予想を下回ったことから、実需のフローが減少する可能性が嫌気されたことも売り材料。ただ、サウジアラビアでも11日に反政府勢力によるデモが予定されていることから、先行き不透明感が懸念されており、中東情勢が沈静化するまでは高値圏での推移が続く可能性は高い。


非鉄金属相場も下落。中国の貿易統計が赤字となり、市場予想を下回ったことから中国の輸出入フローの減少観測を映じて売りが入った。ただ、中国の貿易収支では、外向けのフローに鈍化の兆しは見られるものの、前年比の輸入は+19.4%の大幅な増加となっており、国内のインフラ整備向けの需要は旺盛であると見られたことから下値では買いが入った。


貴金属相場は総じて下落。今週、過去最高値を更新したものの、ドルが上昇しつつあること、混乱の拡大に伴うキャッシュ化の動きが相場を押し下げた。


穀物相場は総じて下落。昨夜発表の米農務省の需給報告で世界の在庫見通しが引き上げられたことが主な売り材料となった。



「景気の先行き懸念」
景気の先行きに対する懸念が強まってきた。原因は原油価格の高騰や欧州の財政不安である。原油問題を除くと、現在の売り材料は以前と変わっていない。今年は、3〜5月のPIIGS国債の大量償還を無事こなし、中国を初めとする新興国の金融引き締めと金融規制で需要拡大加速を鈍化させ、一連の悪材料をこなした後で米国が量的緩和解除、というのが望まれるシナリオであり、これらをこなせる可能性は比較的高かった。


しかしながらここに原油価格の急騰という余分な材料が加わってしまったのだ。例えると、400メートルの障害物競争で、「ルールが変わりました。10キロの重りを背負って走って下さい。障害の場所と数は変わりません。但し、転んだら失格ですの」という感じだろうか。相当厳しい状況である。


しかし見方を変えると相当障害は重いものの、うまくやればゴールは可能であるともいえる。そのときのポイントは、ランナーの基礎体力である。世界1、2位のGDP国である米国、中国の景気は緩やかな回復が続いており、今のところその地力はあるように思える。昨日の貿易統計で中国の内需が増加していると見られることも安心材料である。米国の2月の貿易収支は原油価格の上昇等で悪化する可能性はあるが、先進国の中でもエネルギー価格上昇に対する耐性がある国であることからそこまで悲観するような内容にはならないのではないだろうか。日本の状況も決して悪くはない。


但し、中東問題の混乱が長期化、ないしは原油価格が更に高騰した場合には、「ルールが変わりました。ゴール地点が400メートル延長されました、あと重りも10キロ追加です」となった場合、話は別である。体力があるうちに中東問題が解決して欲しいものである。"


※商品市況概況、雑感ののアップデートは1日遅れとなります。最新情報をご希望の方は、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録をお願いします。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):30.48(+0.73)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):323.40(+0.00)



【雑感】
最近、ちょっと食べただけですぐ太るようになった。
弊社の共同代表と飲みに行くと、2〜3キロは平気で増える。

なので、以前よりも食べる量に非常に気を遣っている。
食べる量を減らすっていうのは、本当に楽しくない作業だ。


で。


家の近所に昔からあるラーメン屋がある。
ラーメンはそこまで美味しくないが、ご飯ものと餃子が美味しい店だ。
たまたま仕事が遅くなり
どうしてもそこの餃子が食べたくなったので、久しぶりに行ってみた。


注文するのは、大餃子(6個入り)とライスとビール。
しかし、ここで悩む。
ライスを1人前頼むのか、半ライスにするのか。

体重を気にすると、どう考えても半ライスだ。
しかし、以前このコラムで取り上げていた「ご飯とおかずの運営計画」上では
大ライスでなければならない。
恐らく、大餃子を最もバランス良く
美味しく食べようとするならば、大ライスなのだ。
カロリーは全く気にしなければ、であるが。

そこで葛藤する。
じゃあ、ビールやめるか、と。
でも、餃子食べるのにビール飲まないってのはないですよね、やっぱり。
と、悩んでいると注文を取る人がすぐ横に。


「ご注文は?」
「大餃子と大ライスとビール大」」


あああああっ!!
全部「大」を頼んじゃったよ!!
軽い後悔をしつつ、それを紛らすためにスポーツ新聞を読む。
なんだか知らないけど、ボクシング選手のダイエットの話が書いてあるぞ。
なんだか非常に悪いことをしているような気持ちになってくる。


で、しばらくしたらやってきました餃子とビールとライス。
ああっ!!なんて美味しいんでしょうか。
1日の疲れが完全に吹き飛ぶ感じだ。
もくもくと食べてしまうし、ごくごくと飲んでしまう。

と、しばらくしたところで餃子を食べつくした。
ご飯は3分の1杯残っている
ビールは3分の1本残っている

昔だったら、横に置いてある漬物(無料)でご飯とビールをきれいに片づけたのだが
それをするのはどうしてもためらわれる。
で、断腸の思いでこれらを残し、会計を済ませた...


中ライスと、半中瓶、ってないんですかね。
無駄してるよな...

何の罪滅ぼしにもなりませんが、私、ライフプランナーの方に勧めてもらった
ユニセフの毎月寄付をやってます...