ブルース本

【商品市況概況】

「連銀総裁発言」

昨日の商品相場は総じて反発した。そこまでのインパクトがあるとはとても思えなかったのだが、セントルイス連銀総裁がプラハで講演し、景気回復に伴うQE2の規模圧縮に関してコメントしたことが、市場参加者を強気に傾けたことが材料(実際、この発言の直後から殆どのコモディティ価格が上昇している)。


エネルギーは上昇。リビア情勢は価格に織り込まれている状態であるが、連銀総裁発言をきっかけに反発した。ベースメタルも同様。朝方から欧州時間にかけては、日本の震災の影響に伴うサプライ・チェーンが一時的に機能していないことを材料として下値探りの動きとなっていたが、連銀総裁発言を受けて結局反発して引けている。貴金属も連銀総裁発言を機にコモディティが買い戻される流れに乗って上昇したが、結果的にドル高が進んだために前日比マイナスで引けている。穀物も上昇している。


>>...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):30.42(▲1.29)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):321.35(+1.11)



【雑感】
ブルース池水の本を、アマゾンで買った。


「ゴールドのすべて」


って本だが、最近は金人気もあって、ゴールド関連の書籍は良く売れるらしい。
池水さんの前著、ゴールド・ディーリングのすべて(出たのは20年も前)も持っているが
実務に近い内容構成になっていて、ファンダメンタルズの解説も厚い。
私も貴金属は池水さんの前著で勉強させていただいた口です。
一読の価値、あると思います。


ということで、せっかく買ったので、Facebookで池水さんに報告。

「遅くなりましたが、貴著買わせていただきました〜」
「遅いよ!(^^)」

怒られてしまいました...
ん?

池水さん、私の本って買ってくれたんだろうか?
今度聞いて、買ってなかったら怒ることにします。


よく考えたら、津賀田の本、買ってません。
なので、今買いました...