さらばドトール

【商品市況概況】

「大暴落」

昨日の商品市場は大暴落となった。先月から台頭した「インフレ警戒モード」の中、発表された経済統計が経済の鈍化を示す内容であったことから、急速にリスク回避の動きが強まったため。この他にもビンラディン容疑者殺害等、「更にリスクが高まる可能性がある材料」が出てきたことも下げに拍車をかけることとなった。


エネルギーは大幅に下落。Brentは10ドル超、WTIも10ドル近い下げとなった。材料は最大需要国米国の雇用関連統計が悪化していることである。以前からこのコラムで指摘させてもらっているように、米国のエネルギー消費は、WTIベースで110ドルを上回る水準を維持するのは難しい。ベースメタルも大幅に下落。最大需要国である中国の金融引き締め観測は根強く、更に預金準備率の引き上げなどで、実際、中国国内の現物需要が鈍化している中、急速にリスク回避の動きが強まったため。以前、このコラムで指摘した「8年先物」価格を目指す動きとなっている。貴金属は大幅に下落。リスク回避の動きが強まる中、キャッシュ化の動きに押された。COMEXが投機で上昇している銀取引に関する証拠金を大幅に引き上げたことも下げを助長した。プラチナ、パラジウムも軒並み下落。穀物も需給悪化懸念は根強いものの、リクイデーションの動きに押されて小幅安。



「グレー・スワン」

日本が連休でのんびりしている間に、相場は大暴落となった...。


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/


コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):32.11(+4.24)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):321.48(+1.90)


【雑感】
昨日で今のオフィスでの業務は終了した。
(正確には引っ越し作業のために5月2日もここに来るのだが、会社は休業です。済みません)。


で。


毎朝私は、隣の「ドトール」でコーヒーを買っている。
ここにオフィスを構えてから1年間、殆ど毎日買っている。
それのせいもあって、お店の人は私が来店すると
何も言わずに、ブレンドのMを用意してくれるようになった

どうでもいいけど、学生の頃の友人(今は九州大学で教えてます)が
「いつもの!」
といって、海老フライ生姜焼きライスが出てくるようになるまで通い詰める
といって、通っていた駒場キッチン南海状態だ。

それはさておき。

やっぱりですね、毎日行ってたのに
何も言わずに行かなくなるのも失礼かと思い
勇気を振り絞って初めて、イケメン店長に

「今日を最後に、当分来なくなると思います。オフィス引っ越しなので」

と行ってみた。
そしたら何と、お店のおじさん、おばさん、店長が作業の手を止めて

「お世話になりました」

と、深々と頭を下げたのだ。
感動である。

また、神保町に来る時があったら、寄るようにしようっと。