プレー

【商品市況概況】

「修正売買で高安まちまち」

昨日の商品価格は高安まちまち。世界景気の悪化に伴う需要減少観測を織り込む形で景気循環銘柄が大幅に調整していたが、米非製造業ISMの改善等の新規材料を受け、売られ過ぎ・買われ過ぎが修正されることになった。


エネルギー価格は総じて堅調な推移となった。ハリケーン カティア、熱帯性暴風雨リーの影響でメキシコ湾の油田生産が6割減少していることや、リビアもさることながらナイジェリア等の生産減少等の影響で、需要減少の可能性が高まっているものの供給が不安定なことが買い材料となった。ベースメタルは軒並み下落。ベースメタル価格は中国の需要動向が鍵となるが、国内需要が堅調に推移する一方で海外需要が減少傾向にあることが売り材料視されている。また、中国の金融引き締め懸念がこの景気後退リスクが高まっているにも関わらず高い蓋然性をもって残存していることも、メタルの売り材料とされている。貴金属は小幅に調整。スイスフランの対ユーロのターゲット設定に因るスイスフラン安の進行を受け、ドルに買い戻しが入ったことが売り材料となった。




スイスフランのターゲット設定」

昨日、スイス中銀はスイスフランに対ユーロで上限を設定することを決定し、1.2スイスフランを上回るフラン高には無制限に介入を行う、と発表した。自国通貨売りなので彼らの言うように無制限に介入は可能であり...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):26.36(▲1.63)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):295.46(+1.88)



【雑感】

相当どうでもいい話なんですが
前から気になっていたんですけど



何かやりましょう、って声をかけていて
何にもしないで放っておくとき
相当数の人々が



「放置プレー」



って言葉を使います。
例えば



「いやあ、飲み会やろうっていって声掛けたんだけど
その後忙しくなっちゃって連絡せず、放置プレー状態」



といった使い方ですね。
ですが、なんで



「プレー」



がつくんでしょうか?
「放置」だけじゃだめなんですか?
プレーを付けた方がいいんでしょうか?
二番じゃダメなんでしょうか?



今度、子供電話相談室に聞いてみよう。