店を変える

【商品市況概況】

G20の結果を材料に下落」

昨日の商品市場は総じて利益確定売りに押される形となった。週末をはさんで開催されていたG20ではIMFへの追加拠出が拒否され、欧州が安全網をまず整備することが不可欠という声明となったことを受け、リスク回避の売りが強まった。というよりはこれを材料に今まで買い上げていた筋が利益確定の売りを入れたというのが正しい表現か。ただ、夜間に発表された米中古住宅販売が市場予想を上回ったことから株を中心にリスク資産に買いが入り、下げ幅を埋める展開となった。今後もこうした材料を拾いながら、徐々に水準を切り下げる動きになっていくだろう。


エネルギーは下落後上昇。過剰流動性供給に加え、イラン問題や厳冬等の材料が重なり大幅な上昇となっていたが、さすがに高値警戒感が台頭し始めており利益確定売りと思しき売りで相場水準を切り下げた。今後はこのコラムで指摘し続けているように、四半期末に向けて水準を切り下げる動きになると予想している。ベースメタルは下落後上昇。G20の結果を受けてこちらも利食い売りに押されて下落したようだ。但し夜間の米中古住宅販売の好調を受けて買い戻しが入り、下げ幅を削る展開となった。今後はエネルギー同様、下値余地を探る動きになると予想しているが、200日移動平均線を上抜けしたメタルが多く、テクニカルには上値追いしやすい環境にあることは意識する必要があるだろう。貴金属もG20を受けたドル高の進行等を材料に、利益確定の売りに押された。




「季節外れに高いガソリン価格」

石油製品価格が高止まりし、景気への悪影響が懸念されている。米RBOBはバレル換算ベースで131.39ドルと、この時期としては過去5年の上限価格を大幅に上回る異例な高水準での推移となっている。米国は...

※上記コメントに関する「今日のチャート」はこちらから確認頂けます→http://www.marketrisk.co.jp/news/?utm_source=news&utm_medium=cpc&utm_content=news&utm_campaign=utm_campaign

...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):23.07(▲0.13)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):262.02(+0.00)



【雑感】

とうとう朝のコーヒーを買う店を変えてしまった。
全く理由が分からないが
実は信号を渡った反対側にも、ドトールがあるのだ。
以前、神田神保町のオフィスの頃に通っていたドトールのオジさんは



「自分の店を開くときに20年程前、その店で研修を受けた」



と言っていたのを思い出した。
そっちのドトールである。
こっちのドトールを選択すると、実は信号待ちが相当長いので嫌なのだが
それでもそっちを敢えて選択してみることにした。



結果



とっても良い店でした...
お店の人はテキパキと仕事をこなし
笑顔も絶やさず
店を出るときにも「行ってらっしゃい!」
という元気に見送ってもらい
何となく朝からトクした気分になった
別に出てくるものは変わらないんだが、こっちのお店の方がソリが合う気がする。
相場の見通しもついつい強気になりそうだ(←そんなことはないんですが...)



ということで、しばらくはこちらの店を使うことにしようかと思っている。