プリンスシネマ

【商品市況概況】

「リスクオフで続落」

昨日の商品市場は軒並み大幅な下落となった。FOMC議事録で追加緩和のトーンが後退したことが地合いを悪化させていたことに加え、FOMCでの投票権を有するラッカー総裁が「追加緩和を市場がここまで強く織り込んでいたことは驚きだ」とコメントしたことや、スペイン国債の入札が不調であったこと等、リスクオフに傾き易い材料が多数出てきたために、昨年末から買い上がってきた投機筋の手仕舞い売りが入ったためと見られる。このコラムで主張しているようにQE3を実施するような環境にはないにも関わらず、市場がそれを過剰に織り込んで名目価格が経済の実態とかい離する状態となっていた訳であり、ある意味起こるべくして起きた価格調整であると言えるだろう。となると何処まで相場が調整するかが次のポイントになる(続きは後段で)。但し、スペイン国債の入札が悪かったことを除けば、ほぼ予想の範囲内の出来事であり米国の経済統計も悪くなく(むしろ米経済の堅調さを確認させる内容)、一本調子の下落にはならないだろう。



エネルギー価格は大幅に下落した。投機主導でエネルギー価格は上昇してきたが、その背景には金融緩和への期待があったことは略間違いない事実であり、追加緩和の可能性が低下したことと米在統計での原油在庫大幅増加を材料に利食い売りが優勢になった。但し、価格上昇の切っ掛けとなったイラン問題に大きな進捗は見られず今後もこの売りが続くかどうかは不透明である(特に欧州・中東原油)。今後は市場参加者のリスクオフ姿勢が強まることから下値余地を探る動きになるとがイラン情勢に改善が無いため、下値余地は限られると見ている。ベースメタルは大幅に下落した。豪州の貿易収支が悪化し、中国の経済状態が思ったほどよくないのではとの見方が強まったことと、スペイン国債入札の不調が売り材料となった。今後については、エネルギー同様リスクオフ姿勢が強まると見られるが、最大消費国である中国の経済環境は市場予想程悪くはなさそうであること、米経済統計が良好な内容を維持していること、中国は金融緩和の余地があること、欧州不安の再燃で逆に追加緩和期待が高まることから底堅い推移になると予想している。鉄鋼原料価格は主要プレイヤーの中国勢が休日で不在のため引き続き小動きだった。貴金属価格は大幅に下落。昨日もコメントした通り貴金属価格が上昇するためには、追加緩和が必要である。弊社の見解では、追加緩和が無ければ金価格の上限は1,680ドルであると見ている(追加緩和の可能性が織り込まれるとこの水準を上抜ける)。現在の価格水準は、市場が追加緩和を織り込んでいないことを示唆している。




「下値の目途は」

昨日、殆どのリスク資産が水準を切り下げた(大豆セクターのみ小幅上昇しているが)。理由は市場参加者のマインドがリスクオフに切り替わったためである。昨日の材料を整理すると、最も大きかったのは実はスペイン国債の入札が悪かったことではないだろうか。米国のQE3は、米経済統計は好転し...



...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→http://www.marketrisk.co.jp/news/?utm_source=news&utm_medium=cpc&utm_content=news&utm_campaign=utm_campaign
※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):24.98(+1.33)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):275.12(+0.39)



【雑感】

兄から子供の誕生日にとチケットをもらったので
子供と「ウルトラマン・サーガ」を見てきた。



調べてみると、ウルトラマンを都内でやってるところが
それほど多くないので、品川の「プリンスシネマ」に行ってきた。
ホテルに併設されている映画館である。



昔はこの施設、何とも思わなかったが
ファミリーで宿泊しているお客さん向けの設備が充実している。
映画は10種類近く放映され
ボーリングやゲームセンターもあり水族館もあるらしい。
ファーストフードやレストランも多く
レストランの多くは昼はバフェになっていて、食べ放題だ。
特に、幼稚園や保育園に入ったばかりの子供を抱えている親からすると
食べ放題は使い勝手が良い(ウチのチビはもう何でも食べますが)。



しかもこの日は大雨で車で出たんだが
地下の駐車場に入れてしまえば、全く濡れずにいろいろなことができる。
なんで今までこの施設を使わなかったんだろうか?と思う。
恐らくこのあたりは、羽田の国際化がもっと進むと
相当な数の観光客が宿泊することになるだろうな。



ただ唯一の欠点は、映画館の売店が充実していないこと。
カウンターが1つしかなく、買うのに凄く時間がかかるのだ。
実際、子供をシアター内の椅子に座らせ
お願いされていたポップコーンを買うだけで
何と20分も待たされ、その間に怪獣が一匹やっつけられてしまった(無念)。
(前のおばちゃんがとんでもない量のスナックを購入
更に領収書をよこせ、と言ったので処理に時間がかかったので
特殊な状況であったのは事実なのですが...)



まあ、それぐらいしか不満はないので
今度は下のここちゃんも連れて行こうかと思っています。