ペコリーノ

【商品市況概況】

「景気への楽観で上昇~非好況敏感銘柄は下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は貴金属やその他農産品などの好況に連動し難いリスク資産が下落したが、その他の資産価格は上昇した。

足元、世界的な景気の回復と、それに伴う米国のテーパリングの開始の綱引きが市場で起きているが、バイデン政権の6兆ドル予算などのバズーカが途切れることなく打たれ続けているため、「景気回復・リスク資産高>テーパリング・リスク資産安」の構図となっている模様。

今のところこの流れに水を差す流れにはなっておらず、実際にテーパリングが宣言される、ないしは商品価格上昇の主因の1つである「コロナの影響によるロジスティクスの問題解消」が起きなければ、しばらく商品価格は高止まりする可能性が出てきた。

特に「脱炭素」をテーマにする資源物色の流れは続くことになるだろう(本日のMRA's Eyeではそのリスクについて指摘しています)。

ただ、Q321の前半がそのピークであり、8月末のジャクソンホールのシンポジウム以降は調整圧力が強まる展開が予想される。


(ご案内)
商品価格の上昇が続いていますが、特に工業金属は高値圏での推移を余儀なくされる可能性が高い状況です。

企業決算も本格化していますが、2020年度よりも2021年度の方が調達コストが上昇する見通しを示している企業が多く見受けられます。

既に調達コストの上昇が顕在化しているような場合、まずはご連絡を。

(価格リスクマネジメントの仕組みが解る!マンガです)
https://marketrisk.jp/manga

 

【雑感】

【ペコリーノ】

しまった。何も書いてない。
今から考えますよ、書くことを...

さて。

とにかく巣ごもり消費で
ものすごく色々、買ってしまっている。
どうも、自分はストレスを感じたときに

1.歌を歌う
2.物質的な欲を満たすために買い物をする

ことで発散している用だ。
でも、たくさん買ってるんですけど
外で飲食していた時よりは出費が少ないんですよね
やっぱりそれなりに外食ってお金使ってんだな。

で。

今回、買って良かった、と思ったのが
粉チーズ。

美味しんぼの影響で「パルミジャーノ」が一番美味しい
と、思い込まされていましたが
どうも、個人的にはパスタなどにかけるチーズは

「ペコリーノ」

ってチーズが好みらしい。
あんまりお店で売っているのを見たことがないので
早速ネットで検索したら、売ってましたよ1キロパックが
ということで、早速買って使ってみましたが
いやぁ、個人的にはこちらの方がコクがあって好きです。

と思って調べたら
パルミジャーノは牛乳、ペコリーノは羊乳のチーズらしく
そもそも種類が違うようでした。
確かに、山羊とか羊のチーズの方が好きだったので
ある意味当然の結果、だったのかもしれません。

サイゼリヤではペコリーノを使っているんだとか。
なるほど、それもあってこの前
サイゼリヤで食べたときに「美味しい!」と思ったんだな。

ふぅ。

雑感終了。
ムリにネタをひねった割には15分で書き終わりました。
今日もよろしくお願いいたします。