東京オリンピック開幕!

【商品市況概況】

「企業決算を受けた株高で総じてリスク資産価格高い」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は多くの商品が価格水準を切り上げた。企業決算を背景とした株価上昇を受けて市場参加者のリスクテイク意欲が回復、株価大幅調整のタイミングで利益確定の売りに押された商品が、広く買い戻される流れが続いた。

株高・ドル安の組み合わせが特に景気循環系商品価格上昇への楽観を誘った。前回価格下落時が需要や景気というよりも、ファイナンシャルな影響によるものだったため、金融相場的な買い戻しが入ったと考えられる。

市場参加者のリスクテイクの回復を示唆する指標の1つとして金のリスク・プレミアムが上げられるが、過去の水準からは50~70ドル程度低い100ドル台前半であり、一方でリスクテイクの指標の1つであるビットコインが急騰している。

足下、特段の地政学的リスクが発生していないこと、デフォルト懸念(米国の債務上限問題の再燃という信用リスク懸念はあるが、恐らくいつも通り回避されるとみられている)もそれほど現状、問題視されていないことが金の安全資産としての需要を後退させている。

この流れが変化するとすれば、リスク・プレミアムの上昇とビットコイン価格の下落だろう。まずは目先のFOMCの結果を見てからの判断となる。

 

※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 


(ご案内)
商品価格が脱炭素による投資加速の動きで上昇、既に調達コストの上昇が顕在化しているような場合、まずはご連絡を。

(価格リスクマネジメントの仕組みが解る!マンガです)
https://marketrisk.jp/manga

 

【雑感】

東京オリンピック開幕!】

オリンピック開幕しましたね。

開会式、入場音楽チラッと噂になってましたけど
ドラクエのテーマで軽く目頭が熱くなりました。
後は全てゲームの音楽。
確かにRPGの音楽は戦いの音楽なので勇ましく、悪くないですよ。
これは良いアイデアだったな。
任天堂のゲームの曲が1つも入ってないのは
オトナの事情なんだろうな。
ゼルダの伝説の曲ぐらい、やっても良かったと思うんだけど。

それに、これまでアニメ・ゲーム・マンガ推しなら
映像ももっとそうしちゃえば良かったのになー
エヴァンゲリオン初号機ぐらい出てきても良かったなー

でも、やっぱり観客がたくさん入っていたならば
もっと盛り上がったのは確実だよな、と思います。
あのドローンもすごかったし(もう1回やんないかな)

個人的には心置きなく応援できるように
来年まで延期した方が良かったんじゃないか?
と思ってましたが、始まっちゃった以上は一生懸命
応援したいと思っています(そもそもオリンピック好き)。
恐らく、私の人生の中で、日本で開催される
最後のオリンピックになるんでしょうから

あぁ。

こうなるのが分っていたら
やっぱり大きいテレビ買えば良かった。

さ、今日のレポート書き終わったから
テレビ見て応援することにします。
柔道、早速決勝なんですよね。

頑張れ、ニッポン!!