Sato Wines

【商品市況概況】

「ロシア制裁懸念再燃で上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は多くの商品価格が上昇した。ロシアに対する西側諸国の制裁が強化される可能性が強まったことで、再び供給懸念が意識されたことが背景。

欧州は実際可能とは思えないが、ロシア産原油の購入停止を検討していると報道されたことがエネルギー価格を押し上げ、さらにはその他の商品にも制裁が強化されるとの見方が強まっている状況。

やや気になるのが金のリスク・プレミアムが上昇を始めていること。今のところそれは最終手段と考えたいが、ロシアが核兵器や科学兵器を使う可能性はかなり高まっている。

当面はウクライナやその先のNATO諸国に核ミサイルが使われる可能性がゼロではなくなった、という位置づけであるが、なりふり構っていない状態に追い込まれているプーチン大統領がなにをするかは分からない。「常識的に考えて」の理屈がなかなか通り難い状態になっていることは事実だろう。

この中でFRBパウエル議長が利上げペースの加速を示唆したが、これによるドル高で価格が下落したのは今回の有事の影響を直接受け難いその他農産品などであり、昨日に関しては影響は限定された、という印象である。


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

【雑感】

【Sato Wines】

今日は寒いですね。まさに三寒四温
しかし、遠くに見えるビルの建設、屋上が見えてきてほっとしていたが
今日はふと、目の前に有るビルが高くなったらどうしよう
ということが気になって仕方が無くなった。
調べて見ると、築50年を超えている。
これ、立て直しちゃうんじゃないの?
すぐ高いビルにしたくなっちゃうんじゃないの?
と、不安になってきた。

嗚呼。

私の心が安らかになる日は来るんでしょうか...

さて。

私の友人は私がみずほを辞めた時
ほぼ同時に会社を辞めてニュージーランドに渡り
そこで勉強してワインを作ってるんですけど
ちょっと前(といってももう5年ぐらい経ってるのか...)
に自分で畑を買った
って言ってたんですけど、ついに自分で
畑から作ったワインが今年リリースされたようです。
絶対全部買おう!

って思っていたら
プーチンが攻撃を始めてしまい
とってもネットで買うゆとりがなかった

と、思っていたら行きつけで
最近まんぼうの影響もあって全く行けていないレストランから

「佐藤さんのワイン全部入手しましたよ!」

って連絡がありまして、あ、そうだ買わなきゃ
って思ってネットで探してみたんですが
ほとんどSOLD OUT
そう。プーチンが戦争を仕掛けた結果
買い遅れてしまったのですよ...
https://www.winegrocery.com/fs/winegrocery/c/satowines

彼のワインは自社畑じゃない頃から買っていて
ほぼ全ビンテージを買ってるんですけど
今回は記念すべき自社畑のワインですから
本当に悔しい。
と、ネットを探しまくって
どうにか白赤1本ずつ(彼の好きなガメイは手に入らず)
確保はできましたが...

いや、彼も頑張っていて世界的に評価が高いから
瞬間蒸発も嬉しいことなんですが。

と、まんぼう明けたらこのレストランに
他の人がのんで仕舞う前に行かないと。

今週もあと半日!
皆さん、今日もよろしくお願い致します。
良い週末を!