MLB開幕

【商品市況概況】

「ロシア制裁強化観測で上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は軒並み水準を切り上げた。米国の金利上昇に伴うドル高進行が金融面でドル建て資産価格を下押しするものの、ロシアに対する制裁強化の動きが石炭から貴金属に及ぶに至り、供給面が強く意識されていることが価格を押し上げることとなった。

結局の所、ロシアの軍事侵攻が終了し、何らかの理由で供給が回復するか、あるいは金融引き締めや価格高騰で需要が減少するか、いずれかが起きない限り多くの資源価格は高止まりしそうである。

週末はLPPM(London Platinum & Palladium Market)がPGMに関して、ロシア
2社の登録停止を決定した。ブランドの受渡を禁じる措置を決定した。これとは全く別だがEUはロシア炭の禁輸を進める方針である。

着実に欧州は「脱ロシア」に舵を切っており、これが広がる可能性が高いことがさらに供給リスク顕在化への懸念を強めているようだ。

先物市場は潜在的な供給停止(政治の決断による)によって「意図的にショートポジションを長期にわたって取り難くなっている」といえ、価格を押し上げると共にマージンコールを引き上げ、それに伴う市場退場が進む中では流動性が低下し、さらに価格変動率が上がり...という悪循環に陥っている。

しかし当面は物量が増加するような材料は見当たらず、価格の変動性は高まることが予想される。


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

【雑感】

MLB開幕】

ホント、これを書こう!
でも今は別の神が降臨しているので、そっちを書き終わってからにしよう!
きっと忘れない、書こうと思ったネタを。
と、思ったらすっかり忘れちゃいました。

困った、何を書こう...最近、書きためたネタを使わず
雑感はほぼ毎日リアルタイムで書いています。

さて。

今日からメジャーリーグが開幕ですよ。
私はかねてから日本のジャイアンツファンでしたが
斎藤雅樹松井秀喜がいなくなってからすっかりファンではなくなり
個別に好きな選手がいるとその人を応援するようになってしまった

日本はそもそも生え抜きを大事にする国であり
ジャイアンツならずっとジャイアンツにいる選手が良かったんですけれど
片っ端から良い選手を引っこ抜いてチームを作るやり方が
いい加減、嫌になったからなんですよね。

でもなぁ...

改めて考えると、「今必要な選手を引っ張ってきてチームを作る」
のは、それってそのままメジャーリーグがやってることであり
ちょっと前にあったマネー・ボールなんて映画では
安い選手を育てて、大きく育ったら外に放出して
また良い選手を補充する、なんてやり方を打ち出してましたし(実話)

私が嫌になって個人を応援するようになったのって
裏返すとジャイアンツがやってきたことを
肯定しているのと同じ、なんですね...
なるほど。すみません。僕間違えてました読売巨人軍の皆様
ということは、今、読売巨人軍をそこまで応援出来てないのは
好きな選手がいないから、なのか?


さあ、もうすぐプレイボールですが
今年はオオタニサン、どんな活躍をしてくれるんでしょうか。

今週もあと半日!
皆様良い週末を!