ジュラシックワールド

【商品市況概況】

「買い戻し継続で総じて堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はその他農産品やソフトコモディティがドル高の進行を受けて下落したが、その他の商品は総じて堅調な推移となった。

欧米では猛暑やロシアによるガス供給削減が行われたことで再びガス価格が上昇、競合発電燃料である石炭価格も上昇した。

このコラムでも指摘していたが、結局の所ロシアの税収は石油関連からの方がポーションが大きく、この冬に突入する前に欧州が厳しい状況に陥り民意が「自分の生活を犠牲にしてもロシアを制裁する必要があるのか」という方向に傾くことを期待して、プーチン大統領は今後もこうした嫌がらせを続けると考えられる。

ただ、ポーションが小さいといっても重要な外貨獲得手段であり、歳入であるため最終的には供給すると考えられるがガス価格が及落するような規模での供給回復は余り期待できない。


非鉄金属や鉄鋼原料などの工業金属も上昇。中国政府による経済対策の効果が季節的にも8月頃から顕在化するとの期待から買い戻しが入った。

実際、LMEのCOTレポートを見ると投機筋のポジション調整は進んでおり、中国の需要回復が必要条件にはなるが、投機的な買い余地が拡大していることは事実。


本日はIMF経済見通しに注目しているが、下方修正は確実であるため価格の下押し要因となろう。


※商品市場分析入門のお求めはこちらから
https://www.amazon.co.jp/dp/447810445X/

 

【雑感】

ジュラシックワールド

深酒をした翌日、炭水化物が欲しいのは変わらないんですが
勢い余ってつけ麺を食べてしまい
さらに夕飯は娘が「パスタがいい」ということだったので
2食炭水化物でした。

体は正直で、これだけで体重が1.5キロ増えた新村です。
皆さんお元気ですか。

さて。

そう言えばかなり前から楽しみにしていた

ジュラシックワールド

が公開されるじゃぁないですか。
これが私が大学生の頃からやってる恐竜シリーズの
最終作、ってことらしいです。

気がつけばスピルバーグもいい歳になってきたので
今のうちに全て、これまで撒いてきた話は
回収して終らせよう、という有終の美モードに入ってるんでしょうかね
来年はインディ・ジョーンズもありますが
恐らくこれで最後なんだろうと思いますし。

しかし、初めてジュラシックワールドを見たときに
CG映像の美しさもさることながら、
恐竜のDNAを蚊の化石から採取して
足りないところを他の両生類のDNAで埋め合わせ
現代に蘇らせるっていうのは本当に画期的なアイデアでした
(多分、実際は欠損が多くてそんなことできないんでしょうけど)

で、個人的に興味を持つのは
そうやって生み出した生命体が
DNAに書き込まれている通りの特徴や習性があるのかどうか
って話なんですよね。

と、非常に非倫理的であり、こうした遊園地を作ると
大変なことになる、人間は神様ではないので
生命をいたずらにもてあそんではいけない
って、メッセージがあるにもかかわらず
個人的にはやっぱり興味があるわけです。

娘は「ジュラシックワールドができても絶対行かない」って
既に言ってますが(笑)


誰かが言ってましたが、人間の欲で最も強いのは
食欲でも睡眠欲でも、性欲でもなく
知識欲らしいですよ。
という、欲に抗えない人がいわゆるマッド・サイエンティスト
みたいになってしまうんでしょうが...

と、実際にやることはありませんしそんな能力もありませんが
本当に蘇ったらどうなるのか?
と考えるだけでも楽しくなりますね。

ということでこの夏休み中に行ってこよう。
と、家族は付いてくるのだろうか?
結局1人で見に行くんだろうな...

今日はさっき走ってきましたが、暑いですねー
皆さん、熱中症にはくれぐれも気をつけて
楽しい週末をお過ごし下さい!