サバ缶

【商品市況概況】

「中国統計改善と米株上昇で総じて堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は総じて堅調な推移となった。中国のファイナンス関連統計が前月から大幅に改善し、悪化すると見られていた中国の経済活動に(恐らく一時的であるが)回復の期待が高まる中、リスク選好の指標である株価が連続で上昇し、その他のリスク資産の買い戻し材料となった。

週末を控えて株価が調整売りに押され、リスク資産が下落すると予想していたがそれとは全く逆の展開となった。


なお、昨日EU会合が開催され、ロシアに対する対応が議論されたが、域内ガス価格の高騰を背景に「ロシア産ガス価格に上限」を設定する方針が改めて示された。

しかし、プーチン大統領はこれに対して「それを発動すればガスは完全に供給を停止する」と発言しており、それはロシアからすれば当然そうなるだろう。

このあたりの駆け引きは、「安い値段で売ってもらえない欧州が、ある意味勝手に上限価格を設定しただけ」ともいえ、ロシアがそれを呑むとは思えない。欧州とロシアは武力衝突を直接していないが、現在、欧州とロシアは実質的には「戦時中」なのだ。


現在、ガスや電気の先物取引市場への規制(恐らく証拠金を円滑に納めることができる様な資金繰り支援策と考えられるが)も検討されているが、基本的にロシアからのエネルギー供給が止まれば、暖冬にでもならない限り状況は大きく改善しないだろう。

 

【雑感】

【サバ缶】

昨日は関西の人のボケの話をしたが
そっちではないボケを防止するためには
青魚を食べることが重要らしい。

昨今の肉類の価格の上昇を受けて
再び魚が注目されており
既に処理が終って缶詰になっているものも
数年前から人気である。

我が家はカミさんが鯖を含む青魚が好きで
寿司屋に行くと

アジ・イワシ・サバ

は必ず食べている(なぜかコハダは食べない)

で。

それではみんな、サバはどうやって食べてるんだろうか?
と思うと実は結構あるんですね。

 

・鯖の塩焼き
・鯖の味噌煮(定番)
・しめ鯖(これは家では〆たことないです)
・サバカレー
・鯖の竜田揚げ
・鯖と青菜のパスタ
・鯖のカレームニエル(生臭さを消すため、でしょうかね)
・鯖とトマトのチーズ焼き(これは鯖じゃなくても美味い)
・鯖のリエット(これ、美味しそう)


ただ、個人的な印象は「肉の代わりの鯖」料理はそれほど美味しくなく
鯖のための鯖料理の方が美味しそう、というところでしょうか。
最近食べた中では鯖のパスタが美味しかったのでまた作ってもらおう
そのためにサバ缶を買っておこう...と思ってネットを探してみたところ

世の中どうなっちゃってるんでしょうか。
鯖の缶詰、値段がとんでもないことになっているんですけど。
1缶3,333円ですよ!!3,000円強!!
ちょっとした飲み放題・食べ放題だったら行けちゃうぐらいの値段です。

(これ)
https://www.santyoku-kenbi.jp/hpgen/HPB/entries/6.html

これ...パスタとかにして食べたらバチが当たりそうだ。
買ってみようかしら、どうしようかしら。
3個で1万円、かぁ...

止めときます(笑)

皆様良い週末を!