【商品市況概況】

地政学的リスクの高まりと景気減速懸念で下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は総じて下落した。ロシアのクリミア大橋の破壊に対する報復としてウクライナ全土にロシアが攻撃を仕掛けたことで地政学的リスクがさらに高まるとの懸念が強まったこと、そもそも循環的な景気の減速への懸念は払拭仕切れていないことが背景。

これまで価格上昇を牽引してきた原油価格(期待インフレ率の上昇が商品価格上昇を助長した)が下落したことも価格を下押しした。

減産は直ちに需要の減速をもたらさないため短期的には価格の上昇要因となるが、過去、価格維持に成功しているのはほとんどが景気回復局面に至るときである。

やや懸念されるのが、世界的に地政学的リスクが高まっている点。イランでは原因が異なるがヒジャブを巡る当局と国民の対立が激化している。

イランはロシアと軍事的にも繋がりがあるため、中東・北アフリカでロシアの影響下にあるシリアなどにも波及する可能性はあるだろう。

さらに、ロシアとウクライナの対立再開により、そもそも不作の穀物の輸出に制限が掛る可能性が出てきていることも、ロシア・ウクライナ産の穀物輸入地域である中東・北アフリカヘの影響は無視できないだろう。


※商品市場分析入門のお求めはこちらから
https://www.amazon.co.jp/dp/447810445X/

 

 

【雑感】

【傘】

またカサを取られた。
友人と会食、相当楽しい会だったのだが
帰り際、傘立てを見ると私のがない。

似たような傘があったんですが
使い古しでボロボロのやつである。
かつて私は、コンビニで買った傘を
別のコンビニの傘立てに立てたところ
あっという間に盗まれたことがあった。
いや、間違っただけだと信じたいんですけれど。

ということもあり、安い傘だと間違えられるからと
ちょっと値が張る(3,000円くらい)のちゃんとした傘を買い
かなり新品なので、これを間違えることはない
と、思うんですよね...
結構、というか相当お気に入りの傘だったんですが...

だからといって、傘立てに残っていた
ボロボロの傘を持っていったら
それを使っている人がお店にいたらその人が困る。
外は豪雨。
いつも折りたたみ傘を携帯しているので
それを使うことにしましたが。

恐らく、今回の傘は高いといっても3,000円程度なので
わざわざお店に届ける人はいないでしょうし
届けられても取りにいかなきゃならないので
もう諦めることにしますが...


傘立てはお店の中が濡れて
それで転んだりしないようにするためにあるもので
ある意味お店の気遣いでは有るんですが
仮に悪気がなくてもこう言うことが起きると
せっかく料理が美味しくても興ざめになります。

なので、傘はビニール袋に入れて席に持って行って下さい
とするか、お店で預かるか
カギがかかる傘立てを導入すべき
と、いつも思うんですよね...。


と、せっかく連休なのにネガティブな雑感ですみません。
傘がなくなったので、今日は傘でも買いに行くか...

皆様、よい連休を!