その他大勢

【商品市況概況】 2023年12月11日 市況

「CPIを控えて様子見」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は非鉄金属や発電燃料価格が下落したが、その他は堅調な推移となった。

特段材料があった訳ではないが、原油はこれまで急速に売られすぎたこと、どうなるか分らないものの来年からの減産を受けた需給タイト化観測から買い戻しが入ったが、ドル高が進行するなかで非鉄金属は売られた。

発電燃料は気温見通しや冬場の調達への懸念が後退していることで押し下げられた。

今週は米CPIやFOMCが予定されており、恐らくFOMCでは利上げはほぼ見送られ、同時に発表される経済見通しやドット・チャートへの注目が集まることになるため総じて市場参加者の様子見気分が昨日は強かったと考えられる。

本日発表の米コアCPIは市場予想では前年比+4.0%(前月+4.0%)と横這い。ただしコア物価指数に対しても説明力が高い原油価格は11月は上昇しているため場合によると小幅な上昇になるかもしれない。

しかし、12月の原油価格は水準を切下げており、石油製品価格の下落にもかかわらず米国の石油製品出荷は足下減少している。2014年以降、原油価格は米国の労働市場需給動向に左右されやすいことを考えると、直近の価格下落は労働市場の需給緩和の可能性を示唆している。

CPIに対する労働市場の需給動向の説明力も高い。そのため、いるため、仮にCPIが上昇したとしても恐らく一時的なものに止まるだろう。結局、来年、夏頃の利下げ開始を否定するものにはならないと予想される。

 

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【その他大勢】

ネットを見ていたら、ミス東大の女性が
水着のグラビアデビューをしたことが
何だか論争になっているらしいですよ。
知りませんでしたけれど。

東大にまで行ったのに...

という批判があるみたいです。
でも、個人的にはやりたいことがあるなら
好きにやれば良いんじゃないかって思います。
その人の人生ですし。

学歴が高いところにいったからといって
決まった仕事とか、まして況んや芸能の仕事なんて
って意見があるのも分るんですが
ちょっと海外に目を向けてみると
米国とか英国とかは女優さんがいわゆる
えらい偏差値の高い大学を普通に受験して卒業したりしてますし。

エマ・ワトソンはエール大学、ケンブリッジ大学共に合格してますが
アイビー・リーグブラウン大学に入学。

羊たちの沈黙で有名なジョディ・フォスター
ハーバード大学コロンビア大学に受かってエール大学に入学

ナタリー・ポートマンだってエール大学とハーバード大学に受かって
ハーバード大学卒業してますし。
(いずれもとんでもないな...)

日本だって、東大卒の女優さんとか俳優さん
ミュージシャンや歌舞伎俳優がいますしね。

でも、昔だと東大に入ったら官僚とか。
司法試験に受かって弁護士、裁判官
公認会計士、医者といった最難関の資格を取って
そっちの方面に進むのがデフォルトというか
当たり前、って言われてもまぁそうかと思いましたけれど
時代、ですよね。
昔こうだった、と思っていたことが無価値になる時代ですから。
生成AIなんて出てくると思わなかったし
もっといったら携帯電話が社会を変えちゃったりしている訳ですよ。
チャンスがあったら、何やったっていいと思うんですよね。

この前、大学の現役生が主催するサークルのOB会に行きましたが
いわゆる固めの仕事に就きたいという人や
資格試験に向けて頑張ってますって人がいるかと思えば
自分で在学中に起業したい、って言っている人もいたり
話を聞くと女優を目指している人もいたり
様々で話を聞いていると楽しいんですよね。

自分はもう、リスクの話一本槍で
このまま人生の終焉を迎えるんでしょうけれど
若い人達の夢にあふれる話を聞いていると

「もっとまた別のことをやってみようかな」

って気になってきました。
小さい頃、俳優になりたいと思ったことが実はあったんですけど
その他大勢の役でもいいので頑張ってみようか。
と、ミス東大グラビアデビューの記事に対する自分の結論が

「目指せ!その他大勢の役」

とは情けない限り、だなぁ...

今週末は天気が良いみたいですね。
皆様、良い週末を!!