恐竜戦隊

(経済関連ニュース)
・Q108タイGDP 前年比+6.0%(前期 +5.7%)、市場予想+6.0%。新政権誕生で個人消費堅調。
・アルゼンチン政府、農家との交渉をキャンセル。
・アナウンサーの川田亜子さん自殺(悲しい...)

・ドルは対ユーロで下落。週間ベースでは3週連続で下落。米住宅市場の減速や、原油価格の高騰に伴うインフレの進捗が経済に悪影響を与えるとの見方が強まっていることが背景。とはいってもそもそも米景気は減速局面にあるのでドルが安くなるのは自然な流れか。対円でもドルは下落している。

日本株は大幅に下落。原油高や円高の影響で輸出関連株、金融等幅広く売られた。アジア株も大幅に下落。ここ6週間で最大の下げ。

穀物市場サマリー)
休場。


非鉄金属関連ニュース)
"・NY金、銀はメモリアルデーのため休場。
 著しい金価格の上昇が宝飾品需要を落ち込ませたようだ。WGCの発表によればQ108の宝飾需要は前年比▲21.5%の454.4Mtに、世界最大の金消費国であるインドの需要は前年比▲50%の102.1Mtに落ち込んでいる。このことは価格上昇が需要を減少させることの証左であり、著しい価格上昇に伴う需要減少の可能性は視野に入れておくべきであろう。このことは宝飾品に用いられるプラチナ等の貴金属でも同様である。しかしながら一次回帰の結果を受けると現在のドル/ユーロの水準でも970?程度までの上昇余地がある。金価格はドル・ユーロの動向である程度説明が可能であるが、今のところ一次回帰分析の結果と比較すると引き続き割安なレベルにあるため、テクニカルな買いが入り易い(金価格=1,314.2×ドル・ユーロ-1,106)。弊社は引き続きドルが中期的な視点で軟調な推移が続くと見ており金価格はドル・ユーロが1.64程度まで低下した場合には1,000?までの上昇があってもおかしくないと考えている。"

"・NYプラチナ・パラジウムはメモリアルデーのため休場。
 中期的な見通しについてプラチナは、為替・ファンダメンタルズの両要因で堅調な推移になると考えている。2008年の需給は711キロオンスの、2009年に関しても458キロオンスの供給不足になると考えられ、年内については米金利低下を背景としてドル安傾向が持続すると見られるためである。価格上昇に対するリスクシナリオは、プラチナ価格が上昇し、代替品としてパラジウムが代用品として利用されるリスクであろう。今のところディーゼル車向けに用いられているパラジウムは全体の10%程度であり、これは将来的には25%程度まで上昇すると考えている。"

・メキシコ最大の鉱山労働者労働組合、組合のリーダーであるナポレオン・ゴメスの承認の遅れに抗議し1日スト実施。

(エネルギー関連ニュース)
・特に無し。

(商品市況概況)
「欧米主要市場は休場」
 昨日の商品市場は、欧米主要市場がバンクホリデー・メモリアルデーのため休場。

(非鉄金属)
 バンクホリデーのため休場。

(エネルギー)
 昨日のエネルギー市場はバンクホリデー・メモリアルデーのため休場。但し電子取引で原油は上昇している。

(ひとりごと)
個人的に恐竜が大好きである。
一番好きだったのがブラキオサウルスジュラ紀の後期にアメリカなどに生息した巨大草食恐竜だ。
昔は体が大きすぎたので、重い体を支えるために水中で暮らしていたと考えられていたが、実際のところは陸上生物だったらしい。
最近、世界の恐竜展みたいなのをやっているせいでNHKでは恐竜番組を多数やっている。
何故、巨大恐竜が発生したのか、とか、どうやって大きな体を支えていたのか、など非常にコドモの知的好奇心をくすぐる内容が多い。
と、恐竜の話をしていると思い出してしまうのが、「恐竜探検隊ボーンフリー」というテレビ番組。
子供の頃にやっていたので詳細は覚えていないが、ジュラシックパーク2に出てくるようなトレーラーで恐竜のすんでいた時代にタイムスリップして
いろいろな問題を片付ける、という番組。
地味に円谷プロが作っていて、アニメと実写の融合みたいな番組であったと記憶している。
誰か覚えている人、いないだろうか?
その後やっていた番組で、誰も「ああ、俺も見ていた」といってくれないのがある。
伝説や神話の時代にタイムスリップして色々な事件を解決する、「タンサーファイブ」という番組。
これは純然たるアニメで、クレタ島ミノタウロスとかが出ていた記憶がある。
でも、このアニメも知っている人がいない。
ひょっとして架空の番組であったのだろうか?

と思ってインターネットで調べたら。ありました。ウィキペデイアに!!
詳細はコチラ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E5%86%92%E9%99%BA%E9%9A%8A%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC5

過去のお話のタイトル一覧が出ているが、殆どホラー映画だ。
しかもテレビ東京で放映している。さすがアニメのテレビ東京
でも、副主題歌のタイトル「わりきれなくて」というのは、どういう歌なんだろうか?
尾崎豊の歌みたいな歌なんだろうか?
情報求む。