ドジョウ倶楽部

【商品市況概況】

「中東情勢不安に伴う幅広い現物供給懸念」

昨日の商品相場は総じて上昇。エジプトに端を発する中東・北アフリカ地区の「現行勢力打倒の連鎖」が産油国に及んだことに伴い、現物供給に幅広く懸念が生じたことが背景。エネルギー相場はWTI、ブレントともに大幅な上昇となった。北アフリカ最大の原油埋蔵量を持つリビアで反政府デモが拡大していることから、原油供給不安が強まったことが主な要因。中東情勢悪化による供給不安は新たなロングポジションが増加するとともに、ショートカバーの買い戻し(ないし売り圧力の低下)を誘発する可能性があることから、原油価格の上昇要因になる。ベースメタル相場は小幅ながらも堅調に推移。エネルギー価格の上昇は金属の生産コストを押し上げることから相場のプラス材料となる。また。海上輸送に問題が生じれば幅広い金属に影響が出る可能性があることも強材料視された。貴金属相場は総じて上昇。金は1400ドル、銀は34ドルを突破した。中東情勢の悪化を受け、リスク回避の動きから安全資産に対する需要が拡大している。穀物相場は休場。


「中東不安の連鎖」

エジプト問題に端を発する「現行政権打倒の動き」がとうとう産油国に及んだ。リビアは1日の原油生産量が1.6MBDのOPEC第8位の生産国である。同国の世界供給に占める比率は2%弱とエジプトの比ではない。また、カダフィ以降の政権がどのような政権になるかも全く不透明である。更にこの問題が周辺の産油国に波及することがあれば、被害は無視できないだろう。今回の問題がOPEC第1位の生産国であるサウジアラビアに波及する可能性であるが、同国の財政状況や厚い外貨準備を考えると、国民の不満を解消するだけの政策を打てる余地は十分あると言え、その可能性は(現時点においては)極めて低いと言える。しかし、万一そうなった場合には、原油が200ドルを超えても何ら不思議はなく、更にサウジの国内混乱が各国の国債相場などにも影響を及ぼし、再び世界的な金融・財政危機に陥る可能性も否定できない。繰り返すが、現時点においてはそこまでの悲観的なシナリオを描けるような状況ではない。


今のところ同地区の海上輸送に大きな問題は出ていないが、もし政府や軍の制御がきかなくなり、同海域の治安が不安定化した場合には、アフリカや中東から産出される鉱物等の供給が不安定化する可能性もあるため、注意が必要である。但しどの国も資源は重要な外貨獲得手段であるため、本当に戦争にならない限りは現物供給が完全に途絶してしまうことはないと考えられる。

※商品市況概況、雑感ののアップデートは1日遅れとなります。最新情報をご希望の方は、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録をお願いします。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/


コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):25.02(+0.53)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):315.24(+0.42)



【雑感】
突然思い立ちましたが
久しぶりに宣伝です。
私の書いた「コモディティデリバティブのすべて」
アマゾンで買えますので、ぜひよろしくお願いします。


さて。



ついにこの前、沼掃除を行った。
沼掃除とは言わずもがなであるが、ドジョウの水槽の掃除のことである。
年末「きれいな水槽で年を越したい」と思って掃除して以来なので
実に2カ月ぶりである。



んで



掃除の手順は、まずポンプで水をバケツに移し
水がほとんどない状態にしたあとで
手ぬぐいでドジョウをつかみ取って小さな水槽に移し
水槽についた水アカを底砂でこすり落とし
ついでに底砂も洗って水を入れ替えて終了


という手順を踏む。相当面倒くさい。
さらに、水は冷たくてやっていられない。
特に砂を洗うのは嫌だ。すごく冷たいから。
しかし、ウチの子は「砂も洗ったほうがいいよ、うん」と言ってくる
どうも、砂場遊びと勘違いしているようだ。
残念ながら君の主張を聞く気はないよ、と思いつつ
あまりに砂が汚いので今回は洗うことにした。



冷たい。
水温は10度下回ってるんだろうなぁ...
あれほど砂を洗うことにご執心だった彼は
すでにその作業を止めている(おいっ、ちゃんとやるて言ったんだからやれよ)
なので、結局上記の工程を全部自分でやった。
きれいになった水槽に、水を入れる。
しかし水は冷たい。
こんな温度でいれてしまっていいのだろうか?
イメージ、さっきまで、心地よい温度の布団(砂)の中に入っていたのに
いきなり人が入ってきて布団をはがされ
身ぐるみを剥がされ
冷水の中にぶち込込もうとしているようなものだ。


わが子「冷たくてかわいそうだから、熱湯をかけてあげよう」



そしたらカミさんが突然
「ドジョウをどこかに捨てられないかしら」
と発言。



ダチョウ倶楽部
ドジョウよ、君たち実は結構厳しいプロダクションに所属してるようだよ。
KARA並みに、所属事務所を変えたほうがいいかもしれない
と、思ったがご近所のお父さん、お母さんは
風呂場でドジョウを始末してしまったりする人たちばっかりだったよな...


って、ことで当分私が守ってあげることにした。
生きにくい世の中である。