ケチャップ

【商品市況概況】

「ドル高・株安で景気循環銘柄売られる」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は農産品セクターが上昇した。米作付意向面積の減少を受けた供給懸念が材料視されており、ドル高が進行したものの上昇した。ある意味、需給ファンダメンタルズを意識した上昇と言える。

その他の原油や工業金属などの景気循環系商品は、景気回復への期待とドル安進行が価格を押し上げていたが、ドル高が進行したことで水準を切り下げる流れとなった。テクニカルな売り、とも言える。


コロナ問題に関して、国民の自発的な対応で死者数は少なく抑制されているが、ワクチン接種やその他の対策など、国際的な評価は決して高くなく、株価もそれを反映して、その他の先進国比での上昇は限定されている。

これに加えて、日米首脳会談以降、米国と中国の対立が具体化するとの見方も強まっており、日本はその影響(中国の報復)を免れないと考えられ、このことも株価や景況感の悪化要因となりそうだ。


※レポートで紹介するほどではない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

【雑感】

【ケチャップ】

コロナのおかげで生活様式がかわりました
この程度までなら大丈夫
ということも分ってきましたけれど
自宅で治療可能な薬ができるまでは
結局この生活様式が続くんでしょうね

って、ニュースを見ていたら

「米国でケチャップ不足」

とのニュースが。
ええっ。
何があったんだろうか?

と、思ったら

「在宅とかデリバリーで食べたりするので、小分けになっているケチャップ需要が増加した」

かららしいですよ。構造的な需要増加。
でもなぁ...
そもそもケチャップ使いすぎの気がします。
我が家は私以外はケチャップ好きではないので
ケチャップは本当に何ヶ月かに1回ぐらいしか空っぽになりません。
(そういえば最近、オムライスって出てこなくなったな...)

でも、さすが米国。
日本だと在宅でデリバリーが中心になったら

「ケチャップはキチンと個数を数えて提供」

ってことになるんでしょう。
因みにドトールコーヒーでジャーマンドックを頼み

「ケチャップ2つ下さい」

って言ったら、「ドック1本に対して1個までしかおつけしていません」
との回答。

「じゃあ、マスタード多めは?」
「それも規則でできません」

と、こんな感じ。ここまでやれば多分足りないってことはないんでしょう。
ケチャップはアメリカ人の心なのかケチャップの消費は増えてるんでしょうね。
さぞかしハインツの株価は上がってるんだろう!
と思って調べてみたら...
S&P500のパフォーマンスを上回ってました(笑)

https://marketrisk.jp/news-contents/news/15769.html


ちゃんと分析してないので分りませんケド
きっとケチャップとは別の要因で上がってるんでしょう。