NHKのドラマ

【商品市況概況】

長期金利上昇と原油下落で総じて安い」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はその他農産品が上昇したが、総じて水準を切下げる商品が目立った。

PPIが減速したことを材料に一昨日は多くの商品が上昇したが、昨日は2年債利回りが上昇して株価が下落、全体のセンチメントが弱気に傾いたことが価格を下押しした。

また、米エネルギー省が「原油戦略備蓄の積増しに価格トリガーは存在しない」と発言、原油在庫積増し需要の減少観測が台頭したことが切っ掛けで原油価格が急落、期待インフレ率が低下したこともインフレ資産価格の下落の一因となった。

市場の注目は来週のFOMCであるが、FedWatchなどを参考にすると、9月、11月のFOMCでは各々75bpの利上げの可能性が高いと市場は判断しているようだ。


なお、米海洋大気庁がラニーニャ現象の発生確率見通しを発表したが9月~11月が91%、来年1月~3月が54%の発生見通しであり、足下の異常気象が発電燃料や燃料・原料としてのガス価格を押し上げる状況は続きそうだ。

 

【雑感】

NHKのドラマ】

なんだか昨日はお酒を飲む気になれず
体調が悪くてお酒が飲めなかった数ヵ月ぶり以来
休刊日でした。

さて。

なんだか面白そうだと思っていたNHKドラマの

「ちむどんどん」

ですが、よくよくいろいろな情報を拾ってみると
脚本に相当無理があり、内容に関する問題点の指摘で盛り上がっており
別に話が面白いから盛り上がっている、という訳ではなさそうでした。

黒島結菜黒烏龍茶のCMあたりからお気に入りの女優さんですが
彼女まで叩かれている始末。
いやぁ...結局ドラマって誰が出ているかっていうことよりも
ストーリーと脚本が重要ってことですよね。
しかも今回は沖縄復帰50周年記念の番組なので
それも期待感を高めすぎたんだと思うんですけれども。

で、次のドラマはまたヒロインの成長物語のようですが
主演が福原遥だそうで。
え、福原遥って、クッキンアイドルの「まいんちゃん」でしょうか?
と、思って調べたらその通りでしたよ。

いや、娘(はもう覚えて居ない)があの番組大好きで
よく見ていたんですけれど、気がつけばもう24歳とは...
時の経つのは早いものです。

朝、レポート書いてるんでとってもドラマを見ているゆとりはないんですが
まいんちゃんが出るなら、見てみようかしら。
でも、やっぱり脚本、ですよね。

さて。

今年はあたりのドラマが少ない、ってウチのカミさん及び家族は言ってますが
彼らは「鎌倉殿の13人」を見てないからそんなこと言うんですよね
あのドラマはやはり三谷幸喜が書いただけあって
本当に面白いです。

でも、毎週毎週確実に陰謀で人が死んでいくのを見ていると
私も正直見るのが辛くなってきました。

畠山重忠を演じている中川大志がカッコ良くて、個人的には
お気に入りの俳優さんになったんですけど(洋装よりも和装が似合う)
史実通り、畠山重忠は畠山の乱で殺されますが
お気に入りの登場人物が
かなり理不尽に殺されるのを見るのが辛くなってきました。
人の良さそうな実朝はそのうち北条の陰謀で公暁に殺されちゃいますし。
北条、どんだけ酷いんだ、と思いますよ。

ネットではちむどんどんならぬ「死ぬどんどん」の
ハッシュタグが立って賑わっているようですが...

と、今日もまだ暑そうですが、良い1日を!