今回の米在庫統計は略ニュートラルな内容であった。石油製品需要は価格の急落の影響で季節性を取り戻しつつある状況で、一時期の超悲観的な状態からは脱した感がある。また、生産に関しても原油・石油製品在庫がFSCベースで過去5年水準を維持するオペレーションが上手く機能しているようであり、追加の金融クライシスが発生しなければ石油需給に大きな問題をもたらす状況ではなくなってきた。しかしいずれにしてもここ数週間の在庫統計は価格にインパクトを与えるような内容ではなく、正直余り詳細な議論をする必要性がなくなってきている。とはいっても毎週繰り返しになるが、ガソリンとディスティレートの消費に季節性が戻りつつあることである(消費関連のクライシスが一応回避されていると期待される)。詳しく見てみよう。
原油は生産が回復したが、輸入が大幅に減少、稼働率が横ばいであったため、略増減ゼロとなった。生産は4,776KBD(+101KBD)と順調に回復してきている。輸入は9,972KBD(▲365KBD)と減少はしたものの、引き続き過去過去5年平均レベルを維持している。結果、総供給量は14,748KBD(▲264KBD、前週比1.8MBの在庫減少要因)となった。製油所の稼働率はP2、P5以外の地区で悪化している(先週はP2,P5以外で改善)。需要は弱いものの石油製品在庫水準がFSCで低いことから引き続き石油製品の増産が急がれている。稼働率は全体で85.3%(▲0.1%、前週比0.1MBの在庫増加要因)。地区毎の稼働率の変化はP1から順に、▲3.5,+1.4,▲0.2,▲5.0,+1.3%となっている。計算上在庫は前週比で▲1.8MBの▲1.27MBの在庫減少(先週の在庫増減は+0.5MB)となるが、実際は+0.1MBとなった。結果、在庫水準は311.9MB(+0.1MB)となった。在庫は輸入が▲517KBDと大幅に減少したP3で顕著(▲3.7MB)であるが、その他の地区では大幅な増加、特にP2では+3.0MBの増加となっている。FSCは20.8日(+0.0日)と在庫・稼働率が変化しなかったことから先週と変わらず。しかし略過去5年平均レベルを維持している。今週はSPRは放出されなかった。イールドカーブの形状に大きな影響を与えると考えられるCushing在庫は17.5MB(+1.8MB)となっており引き続き、イールドカーブのコンタンゴ化に寄与すると見られる。統計としては市場予想比ではブルな内容であったものの、総じてニュートラルな統計であったと考える。
ガソリン在庫は略予想に反し増加した。生産が得率の大幅な改善で増加し、輸入も回復したことから需要が価格の低下の影響などで比較的堅調であったものの市場予想とは裏腹に在庫増加となった。生産は稼働率が横ばいであったが得率が改善(+1.8%)したことから9,110KBD(+262KBD)。輸入は1,040KBD(+209KBD)となった。需要減少の影響もあって輸入は全体的に不冴えであるが、クラックマージンの悪化の影響もあって在庫水準が低かったため徐々に過去5年平均程度の水準に回復している。結果、総供給は10,150KBD(+471KBD、前週比3.3MBの在庫増加要因)となった。
需要は4週平均ベースで10,150KBD(+471KBD、前週比3.3MBの在庫増加要因)、直近需要ベースで9,028KBD(+101KBD, 前週比0.7MBの在庫減少要因。過去5年平均 9,141KBD, 過去5年最高 9,388KBD, 過去5年最低 8,891KBD)と、持ち直しの動きが持続している。しかし米景気悪化の影響で、前年比ベースの需要の減少は▲3.3%とマイナスの状態が続いている。しかし価格急落の影響もあって前週比需要伸び率は+1.1%(例年+0.5%)と消費は季節性を回復しつつある状況である。以上を合計するとバランス上は在庫は+2.6MBの+1.1MBの在庫増加(先週の在庫増減は▲1.5MB)となるが、計算通りの+1.1MBの在庫増加となった。在庫変化の内訳は、Conventional93.9MB(+4.9MB)、Blending101.1MB(+4.0MB)となっている。この結果、FSCは21.7日(▲0.1日)と悪化したが、過去5年平均である21.6日は維持している。最終需要動向は徐々に落ち着きを取り戻しつつあるため、金融不安を背景とした資金調達難から在庫の更なる積み増しが積極的に行われると考えにくい環境であることを鑑みれば、クラックマージンがネガティブである状況下、輸入依存度を高めざるを得ない環境が続くことになろう。引き続き需要を睨みながらFSCを過去5年程度に維持するオペレーションが続くことになると考えている。
但し、信用収縮で資金調達の自由度が低下している環境下、「危機時に対応できる在庫の維持」が難しくなっていることは意識するべきである、統計としては市場予想比ベアな内容であった。
ディスティレート在庫は市場予想を下回る増加となった。生産は稼働率が横ばいであったものの得率が悪化(▲0.3%)したことから4,389KBD(▲43KBD)と小幅減少。生産の内訳はULSD3,209KBD(▲44KBD)、ディーゼルオイル732KBD(+60KBD)、ヒーティングオイル448KBD(▲59KBD)。尚、生産レベルは過去5年の最高水準4,182KBDを大きく上回るレベルでの推移が続いている。原油価格の急落に伴うディスティレートクラックの拡大により、ガソリン対比でディスティレートの生産増加のインセンティブが高まっていることや、消費の崩壊に歯止めが掛かりつつあるためである。輸入は149KBD(▲124KBD)と大幅に減少し、過去最低水準である246KBDを再び下回った。この結果、総供給は4,538KBD(▲167KBD、前週比1.2MBの在庫減少要因)となった。
4週平均需要は4,538KBD(▲167KBD、前週比1.2MBの在庫減少要因)、直近需要は4,012KBD(+25.5KBD, 前週比0.2MBの在庫減少要因。過去5年平均 4,149KBD, 過去5年最高 4,429KBD, 過去5年最低 3,793KBD)と、4週平均ベース需要は前年比▲4.7%と大幅な悪化が続いているが、前週比ベース需要増加率は+0.6%と例年の+0.7%程度の水準を維持しており、価格の急落によって季節性が回復してきている。しかしガソリンも含めた米国の輸送需要は、季節性こそ戻ってきたものの全体的に地盤沈下している状態に変わりはない。
全体のバランスでは前週比▲1.3MBの+1.0MBの在庫増加(先週の在庫増減は+2.3MB)となるところであるが、予想を若干上回る1.2MBの在庫増加となった。総在庫は128MB(+1.2MB, 過去5年平均 129.4MB, 過去5年最高 141.3MB, 過去5年最低 116.6MB)となり、過去5年平均レベル129.4MBを下回る水準での推移が続いている。製品毎の在庫の内訳はULSDが67.9MB(▲4.8MB)、ディーゼルが19.5MB(+1.4MB)、ヒーティングオイルが40.4MB(+11.9MB)。FSCは31.9日(+0.1日)となった。これは過去5年平均水準である31.2日を上回る水準であり、クラックマージン改善に伴う生産増加の影響で漸く安全水準を確保するに至った。ただし最終需要の弱さや信用収縮の影響で在庫圧縮の動きが見られている可能性は高く、資金調達が困難になることが予想される中、天災や厳冬といったトラブル発生時の価格上昇リスクが高いことは念頭においておくべきである。統計としては市場予想比ニュートラル〜ベアな内容であった。