どんよりしない

【商品市況概況】

「ロシアへの資源関連制裁見送りで軒並み下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はロシアに関連する商品が軒並み水準を切下げる動きとなった。

ロシアのウクライナの首都キエフへの攻撃は継続しており、全く状況は改善していないが、ゼレンスキー大統領の和平協議の呼びかけにロシア側が呼応し、和平協議の会談の場所や日程の調整が行われていること、(非常に心苦しいが)各国の最大の懸念であるインフレを抑制するため、ロシアに対する制裁は資源分野で行われ無い見通しが示されていること、が材料となった。


しかし、ロシアがウクライナが気を緩めた瞬間に攻撃を激化させ、政権転覆というシナリオもなくはない。しばらくは戦争が続くとの見方が価格を高値に維持している。

世界はエネルギー供給が不足し、人員も不足し、それでも脱炭素を進めるために原油の増産が進まず、まだ気温が低い、という「戦争前から起きている危機的な状況」に変わりは無い。


なお、今回のことで分かったことは実際に攻撃が起きると、直ちにその他の国が軍事的な支援を行うことは期待できない、ということであり今後、各国の
軍事向けの投資増加が見込まれ、かつ、緊張の高まり(「これ以上は常識的にやらないだろう」という今までのルールが通じなくなっている、との認識の広がりによる緊張の高まり)が、域内外での挑発的な行為の際の偶発的な衝突を生むリスクを高めていることは指摘しておきたい。


※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

【雑感】

【どんよりしない】

とんでもないことになりましたね。
もう、何も出てきませんし
今回に関する感想も含めた見通しは
本編のレポートの方に書いてあるので
そちらをご一読いただけると。

しかし。

この状況で3月4日からパラリンピックが開催されるんですね
と、ニュースを見てみたらIOCはロシアの軍事侵攻を非難しており
今回のパラリンピックには参加できないでしょうね。
当然だと思います。

悪いのはプーチンですが
これに向けて準備していた選手
特にウクライナの選手は可哀想としかいいようがない。
ロシアの選手や日本で暮すロシアの方も
いわれのない迫害を受けないことを心からお祈りします

こういうときはパっと飲みに行って
嫌な気分を払拭したいですが
コロナだしなんだかそんな気分にならないな。

ということもあって
よし、家で豪華に飲んでやろう。
何かないと開けない予定のワインも開けちゃおう

そう。

ウクライナの人達に気持ちは寄り添いつつも
それで暗くなってしまっても仕方が無いし
ロシア人の友人はいませんが
彼らのせいで暗くなっていると思われると
それもそれでよろしくないしさ。

お、どんよりしてましたが
すこーしテンション上がってきたぞ。
皆様、良い週末を!